「JR東日本」の社員研修が始まる


今年もJR東日本の社員研修を担当することになり本日から新宿本社で始まった。

130名という受講生は内容からすると多すぎて、研修効果の点でやや心配がある。今回も首都圏の各駅や電力技術センター、営業、土木技術センター、車輌センター、秋田、酒田、高崎、福島などからの参加である。30歳前後の若い社員が中心。以下、アンケートの感想から。

「驚いた」「脳が活性化した」「実感できた」「見直せた」「新鮮だった」「ハッとさせられた」「気がついた」「考えが変わった」「勉強になった」「面白かった」「」衝撃を受けた」「実感できた」「盲点だった」「新鮮に感じた」「端的だった」「新しい視点だった」「革命的な講義だった」「目からウロコだった」「驚いた」「興味深かった」「なるほど」「驚いた」「面白かった」「衝撃を受けた」「発見できた」

終了後は、懇親会に出席。仙台、酒田からきた社員と話をする。

タイムズスクエア紀伊國屋書店で本を購入する。
私の「知的生産手帳」は、手帳コーナーにではなく、自己啓発のコーナーに書籍として販売されていた。
また、「図解で身につく!ドラッカーの理論」は、レジの前の取りやすいようにあちこちにおいてあった。経営書のベストセラーでは、5位にランクしていた。このうちドラッカー本が「もしドラ」以下3点あったのには驚いた。