仕えた社長の死(日航利光元社長逝く)

勤務していたJALで仕えた利光社長が亡くなったと新聞で報道されていた。豪放磊落な愛すべき人物で、現場に人気があった。私は広報課長として日常接しており、よく社長室に出入りして可愛がっていただいた。また、大分線開設時には日航大分県人会をつくり名誉会長にかついだこともある。利光社長の先祖は私と同じ中津出身ということだった。大吟醸のファーストクラス搭載の件で、山地(利光さんの前の社長)さんとお2人を招いて神田和泉屋で飲み会を行ったときに「社長時代に、よく支えてくれた」とも感謝されたことも想い出す。また、早期退職して宮城大学にいくということを当時顧問であった利光さんに報告に行ったら「おまえは珍しく改革派だったから残念だ。俺でできることがあったら何でも言ってくれ」とはなむけの言葉を頂いた。

日本棋院理事長としても活躍されていたが、最近は体調を崩されていたと聞く。


親分肌で慕う人も多かった。ご冥福をお祈りします。