日経夕刊」「ジェネレーションY」---「私の解き方」

21日(火曜日)の日経夕刊の一面特集「解を求めて--本当の私 どこのいる」で、宮城大学で97年から行ってきた「自分史を書く」授業が取り上げられた。大学での授業の紹介と板倉広和君のコメントが紹介されている。


また、2面の「ジェネレーションY---私の解き方」で写真付きで私の「自分探しは自分ずくり」という一問一答が掲載されている。

「授業で自分史を取り上げるきっかけ」「講座は盛況のようだが」「見つめ直すほどの経験をつんでいないのではないか」という問いに答えていくという記事だ。


講義、評議会、臨時教授会を終えて、市内へ。知的生産の技術研究会仙台の例会と忘年会。今回のテーマは「親業」。メディアテークでの例会の後の忘年会では、岩手県からも参加者がいた。私のゴルフの先生の富田さんも初参加。