白鳥省吾記念館(宮城県築館町)

築館町の白鳥省吾記念館を訪問。


大正から昭和へかけての民衆派の詩人。記念館の隣に建っている図書館には、「白鳥省吾賞授賞式」という張り紙があった。何と今日2月27日はこの人物の誕生日で、賞の受賞式典がある日だったのだ。偶然に驚く。記念館は通常210円の入館料をとるのだが、記念碑は無料とのことで何か得をした気持ちになる。白鳥省吾は目明治3年(1890年)生まれで、昭和48年(1973年)に83歳で亡くなっている。当時の早稲田大学では坪内逍遥島村抱月らが教鞭をとっていた。卒業時の総長は大隈重信だ。藤村・晩翠の新体詩に影響を受ける。生涯の著作は、80冊。詩以外に随筆、民謡、同様、校歌作詞なども手がけた。郷里のかなりの数の校歌は省吾の作品が多い。


築館町民歌、岩出山町民歌、塩釜町民歌、岩出山小唄、鳴子温泉小唄、中新田小唄、厳美渓小唄、若柳小唄、高清水音頭、栗駒音頭、松島甚句、女皮小唄、、、。


校歌は83篇に及んでいる。


生前の書斎を模した空間があったが、おの書斎は1955年から1973年に没するまで暮らした千葉県稲毛の自宅の書斎である。


先日晩翠草堂を訪ねた際に、晩翠のための詩を記した書が飾ってあったが、それはこの省吾の作だった。昭和24年5月には晩翠を訪ねており、晩翠が文化勲章を受けた時には省吾が記念講演をしている


81歳の時に、生涯の師であるホイットマン(近代の思想と科学を詩に取り入れほめたたえた詩人)の詩蹟を訪ねて長男東吾のいるアメリカへ旅行をする。昭和46年のことだが、JAL機はホノルル・サンフランシスコ・ニューヨークという便で、JL001便のエコノミーの切符が飾ってあった。1ドル360円時代。私の日本航空入社は昭和48年だから、その寸前にアメリカ旅行をしたということになる。1ドルが308円になったのはその直後だった。

長男東吾から次女真木子あてのエアメールが展示されていた。「田美ちゃんへ。「へ」は出しても「ひ」は決して出さぬように注意!」という姪に対するユーモアのある一言もあった。


 ロッキーの残雪超えて開眼す

 白亜館の噴水噴出し花紅し

  (ホワイトハウス


アメリカ外遊にあたっての詩。

「万巻の書を読み

 千里の道を行き

 生死を天に任じ

 世界の山河に放吟す」(省吾82歳)


吾は想ふ

「風の自由  大地の健康

 星の永遠  大地のかくしゃく

 それら一切のごとく

 形体の束縛を脱して

 恒久の苦悶に堪え

 歓喜の大道を歩まむ」


昭和43年に勲四等を受けた時は佐藤栄作総理からで、昭和48年に銀杯一個を授かった時の総理は田中角栄の署名があった。


娘の白鳥園枝も詩人で現在は99歳で、受賞式のために文章を寄せていた。この人の作った詩では千昌夫が歌ってヒットした「星影のワルツ」が有名だ。


「真の詩とは実生活を鮮やかに感じ、自分の生活をよくするために存在するのである。」