ビジネスR25

リクルート発行の「25歳以上のオトコの情熱誌」をテーマとした人気男性週刊誌R25。団塊ジュニア世代の気持ちを勇気づけ、行動を支援するための情報提供を目指している。毎週木曜日に首都圏で60万部発行する無料マガジンだ。主に首都圏の駅、コンビニ、書店、大手飲食チェーンなどでもらえる。毎月、発行されると人が殺到し、すぐに無くなってしまうとか。


この特別発行の別冊が届いた。「25歳からの10年が君の人生を決める!?ビジネスマンのお悩みを解消する4大特集」の中で、入社3年目には「社会人適応力」、入社5年目には「情報活用力」、入社8年目には「企画プレゼン力」、入社12年目には「人身掌握力・問題解決力」という特集があり、企画プレゼン力の中の一つのアイテムを私が監修している。悩みは「頭の中が混乱してうまく整理ができない!」というもので、「図を使って問題を整理してみよう」というアドバイスを展開していくという内容だ。記事の最後には、マイクロソフトのVisio2003の紹介、監修者の写真と経歴、「図で考えれば文章がうまくなる」(PHP)が紹介されている。


この雑誌で紹介されている16冊の本は、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の大手書店で開催中の「ビジネスR25ブックフェア」でまとめて購入できるようになっている。


なかなかユニークで広がりのあるプロジェクトだ。