「無理させて 無理をするなと 無理を言う」(サラリーマン川柳・歴代最高傑作?)

第一生命が主催しているサラリーマン川柳コンクールの今年の上位作が発表された。

応募作品数は、21,774句 。ベスト10投票数は、130,745票 という人気だ。

今年の第一位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」だった。


毎回、身につまされるような句が多く、私はこの発表を楽しみにしている。

先日、大手企業に勤務する大学時代の友人と飲む機会があり、話題がこのサラ川になった。過去の最高傑作は何か、という話になり、偶然にも一致したのが、次の句だった。


   無理させて 無理をするなと 無理を言う


この句を思い出すと、厳しかった上司の顔が目に浮かぶが、

自分自身も、こういう上司だったような気もするなあ。(^^;)