ポータブルタイプの「折りたたみ式小型キーボード」

出張時に小型ノートとはいえパソコンをカバンに入れるのはつらい。できるだけ荷物を少なくするのが当面の私の工夫の目標である。カバンもいろいろ試してみたが、今は無印商品のカバンの使い勝手がよくてそれを使っている。


小さくて軽い「折りたたみ式キーボード」を買った。前々から気になっていた商品だが、手で軽くつかめる小型の製品だ。黒い表面にコーティングがしてあって肌触りがとてもいい。小さい弁当箱のような箱を開けるとそれがキーボードになっている。




このキーボードと、最近重宝しているウィルコムのw03esという小型PDA(携帯機能もある)をUSBでつなぐ。このウィルコムw03esは、いつでもどこでもメールやインターネットがのぞけるので情報の入手が格段によくなった。会議中でも外界で起こっていることは把握できるようになった。


またw03esは下をずらすと小型のキーボードがついているのだが、簡単なメールなら打てるがそれ以上は難しい。この欠点を克服する手段として折りたたみ式小型キーボードに興味を持った。ホームページのサロンに一行だけ書き込んでみたが、W3esの方の画面の文字が小さいこともあって字の間違いが少しあった。慣れもあると思うので使ってみたい。


これがうまく使えると、出張の時にブログを書くことが容易になる。最近はホテルでもパソコンが用意されていたりするところも出てきてはいるのだが、そういうホテルは若者向けに多い。パソコンつきということだったので地方で泊まったホテルがシャビーだったりする。全体的なサービスとIT関係のサービスのバランスがいいホテルはなかなかない。東京でもそうだから地方の場合はなかなか見つけるのが難しい。


ということで自己防衛のためにIT関係の機器に注意を払っているのだが、このキーボードの購入もその一環である。