連載「団塊坊ちゃん青春記」第23話---私は今、エンスト中


他のブログサービスで続けていた連載を再開するので、
はてな」でも書くことにした。
以下、第23話は20代のロンドン駐在のビジネスマン時代のこと。

                                                                          • -

私のロンドン滞在中に父と母が訪ねてきたことがあります。
そこで私は、シェークスピアの生地として有名なストラットフォードのあたり、つまりシェークスピアカントリーに二人を連れていくことにしました。

イギリスの田舎の風景は世界一美しいといわれています。すばらしく整備された道路、古いタイプの家々、古城、黄色に色づいた畑、時おりみえる美しい森………。車で出かけたのですが、私の車は、世界一ひどい車とでも呼ぶべきしろものでした。

毎日のようにトラブルがおこります。ストラットフォードを出て小さな坂にさしかかった時、さっきまでなんとか動いていたエソジンが完全にとまってしまいました。丁度、坂の途中でしたので、車は自然にゆっくりと坂をくだり名も知らぬ村の一角に到着。

しょうがないので母と私は、車を降りて救助の電話をかけにいきました。イギリスには、A・A(Automobile Association)いう名前の団体があります。この団体は会員制で、車のトラブルがあった場合の応救処置をしてくれるので大変助ります。

さて電話をかけて、「Help me please!」「Yes we can, where are you?」(わかりました、今どこにいるのですか)さて、「この村は何という名前かな」と道路標識をあらためてみようとすると、母が突然笑い出したのです。全くバカバカしいという感じのそしてみじめな笑い声です。道路の標識にはこう書いてありました。「Enston」。

そこで私は、「Help us, I am In Enston」と電話口で言いますと、母は更に笑いころげました。きっと母には、エンストに聞こえたにちがいありません。
全く、事実は小説よりも奇なり、ですね。