「あらたにす」ーー朝日・日経・読売の読み比べサイト


朝日新聞日経新聞、読売新聞が共同してつくった新聞読み比べサイト「あらたにす」をigoogleに登録して見始めた。朝日と日経は自宅でとっているが、読売の記事もこのサイトで読めるので少し便利になった。

このサイトの特徴は「比べる」という点である。
「くらべる一面」、「くらべる社会面」、「くらべる社説」というコーナーがあって、それぞれの面の構成やテーマのアクセントもわかるから、頭がある方向に固定しなくていい。そういう意味では朝日、日経、読売というそれぞれ独特のカラーを持つ新聞の集合は、なかなかバランスがいい。

またこのサイトでは、夕刊も読むことができる。仙台では夕刊があるのは地元のブロック紙河北新報だけで、他の新聞の夕刊は売っていない。そういう不便はこのサイトで補完できるから、そういう地域の人にはメリットがある。

このブログを書いているのは14日の早朝だが、朝刊の記事が掲載されているのは11日までで、12日と13日は夕刊のみの掲載となっている。メインの朝刊の記事は2-3日遅らせて載せている。

11日の一面。
朝日:岩国市長選、NOVA前社長本格捜査、インドネシア介護士
日経:新日鉄鋼板値上げへ、岩国市長選、ヤフー提案拒否へ
読売:「運慶」米で競売、岩国市長選、迷惑メールに罰金

一面だけのある一日の比較だが、それぞれの新聞の選択眼が違うことがわかる。

選挙報道なども、新聞によって選挙結果の勝ち負けの印象まで違っているのが現実なので、一紙のみ読んでいるのは危険である。
最近の学生は新聞をとっていない人も多く、大人はそれを非難するが、このようなサイトを読むことによって、バランスの良い見方ができるようになるかもしれない。

もう少しウオッチしてみたい。