「持続する志」を持つ偉人の中で感銘を受けた人は?

k-hisatune2008-11-05

「マネジメントデザイン2」(多摩大学)受講生の第6回講義「持続する志」の簡単なレポートから。番号は性格タイプ。

                        • -

1:扇畑忠雄「老いてなお美しき、、」はいい歌だ・牧野富太郎に興味・原敬は勉強家・原敬・牧野こそ持続する志の持ち主。一つのことをやり抜けばきっと形になる

2:宮城まり子「やさしくね」。扇畑忠雄は続ける人。羽仁もと子・持続は苦手・森鴎外牧野富太郎の持続する志はすごい。学歴は無くとも志をもつことで成長できる・大山康晴がすごい、人間的にも・大河内伝次郎庭づくりは命をかけた創造の場であった」大山康晴原敬はすごい・原敬日記に興味、ミキシーなどで日記を45年間書こうか、大山もすごい。「努力と自分への励まし」が必要・牧野富太郎のように取り組みたい・羽仁もと子森鴎外羽仁もと子

3:大河内伝次郎の話は祖母から繰り返し聞かされた。山荘は訪れてみたい・大河内の庭づくりがすごい・原敬の偉業・藤沢周平大河内伝次郎の一生かけた庭づくり。自分もそういうテーマをもつけたい・池波正太郎。失敗にあきらめず努力を続けたい・牧野富太郎。強い意志と何か目標が必要だ・大山康晴に感銘。「何か一番だというものをつくりなさい」、私もそうしたい・大山康晴牧野富太郎は小学校1年の時にやることを決めている・原敬はメモ魔。扇畑忠雄にも感銘。続けること・羽仁もと子の家計簿。志の対象となるものを早く明確にし今後の道をひらいていきたい・大山康晴の40数年の持続力に驚く

4:自己を高めることを持続していきたい・「天才とは努力できる人である」に感心・池波正太郎に興味・原敬大山康晴の「努力」と「夢」「一時の栄光を求めるより長く続けることが大切」は素晴らしい・原敬は目標と志を持ち続けていた

5:原敬の日記はすごい。長く続けることは自分の財産ができるということだ。今日から始めてみたい・大河内伝次郎大山康晴の向上心。志も言葉も素晴らしく目標にしたい・羽仁もと子のような女性になりたい・大河内伝次郎に共感。真剣を使った芝居という意識は見習いたい・原敬にを尊敬する・大山康晴の「賞はご褒美ではない、激励のしるしである」、、という姿勢は立派。大山のように成長し続ける人になりたい・原敬日記。パソコンやワープロがない時代の意志力に驚き・大山康晴の言葉に感心。自分も好きを貫いて生きることを心がけよう・扇畑忠雄の持続力・原敬日記を読みたい・原敬の死を覚悟した仕事に感銘・牧野富太郎の反逆性。この人のことを調べたい

6:原敬首相が印象に残った・大河内伝次郎の仕事にこだわりを持ちつつ趣味に時間を費やす生き方に憧れる・原敬に興味

7:大山康晴の年老いても枯れない勢いは凄い。先人の志や知恵は勇気をくれる・大山康晴。得意なことを生かして仕事にできたらいい・大河内伝次郎・大山に感動・宮城まり子は地元の人だが、すごい人がいたのは誇り。自分もすぐに辞めないで持続していきたい・羽仁もと子に共感・村野四郎の二足のわらじ。私も会社員をやりつつバレーを続けていきたい・村野四郎は素晴らしい。見習いたい・大河内伝次郎はもっと評価されるべきだ。映画もみたい・原敬に母の願いは届いていた

8:持続する志とは「言ったことに責任を持ち実行できる人だ」と思う。安部首相、福田首相はそうではなかった・原敬日記。メモをとってから日記を書くというやり方・大山康晴。自分と対照的だった部分に惹かれる。牧野富太郎には幼少の頃からの志を貫くことに惹かれた・牧野は小学校一年でテーマを見つけたのはすごい・原敬日記に目を通したい

9:大山康晴の言葉・「天才とは努力できる人である」は自分に足りないものだ・宮城まり子の努力・大河内伝次郎に興味・原敬大山康晴の言葉の共感に重みを「感じる・羽仁もと子の「思想しつつ、生活しつつ」

不明:牧野富太郎のように一つのことを究めるのはカッコいい・原敬など偉人は何かを続けている人が多い。何事も続けることが大切だ。扇畑忠雄に感銘・市川房江

                                                                                    • -

本日、アメリカはオバマ大統領を選出。