「修養・鍛練・研鑚」という古い言葉は、若者の心に響く、届く

k-hisatune2008-11-24

授業の第9回目のアンケートをまとめた。自分を向上させていく、人格を磨く、ということに若者は敏感に反応している。

                                                                    • -

1:安岡正篤父親の書斎にある、読んでみたい・メールマガジンに登録した・新渡戸稲造。熱い硬骨漢の印象、朝倉文夫。写真で作品を観たが凄い、吊るされた猫がリアル・安岡正篤。歴代総理の先生とは人間的にも素晴らしいのだろう・朝倉文夫。16匹の猫を飼っているのに驚き・新渡戸稲造。日米の懸け橋になりたいと大学時代に言ったのは偉大・先生だった時生徒の問題を自分のせいにした言う話に感動・道徳心のある人になりたいので彼に憧れる・武士道に日本人のあり方がつまっている、これをもてば海外に通用する人が増える、「終生の業はその日その日の義務を完了するより外にない」

2:安岡正篤細木数子があるのは彼からしっかり勉強したから・記念館に惹かれた、これからもっと知りたい・朝倉文夫。高校の頃学んだので親近感・新渡戸稲造。外国人の奥様がお似合い・安岡正篤細木数子との関係に驚き、彼の受け売りだったとは・新渡戸稲造。いろいろのエピソードが面白い、書いた本で日本が救われるなんてすごい・「武士道」が世界のベストセラーとは驚き、「人を信ずるはよけれで人を頼るは卑劣なり」はいい言葉・武士道は日本で一番すごい本、なかったらロシアにとられていたのかもしれない・安岡正篤。「平成」を考えた人・「平成」という元号を付けたこと・一日一言を読んでみたい、細木の言葉のひきつける原点、新渡戸稲造の家系の三本木原の開拓で有名でアクチーブといわれるほど熱く信念を持つ人格だったというのも影響したのだろうかと思った、朝倉文夫。娘には学校にいかせず自分で学業を教えた・安岡正篤。「平成」をつくったとは驚き「完全な自分自身に向かって成長している」に感動・「平成」のほかに「修文」「正化」の候補もあったとは・新渡戸稲造。「武士道」が外国でそれほど読まれているとは、外国人が日本人を見る目がなぜおかしいのか分かった気がする・安岡正篤。一日一言に興味、細木数子と結婚していたことにビックリ・新渡戸稲造。「武士道」は読んだことないが日本を説明するのに役立つのでは、安岡正篤天皇の「玉音放送」「終戦の詔勅」の草案作成者とは驚き、「平成」が「内平らかにて天成る、内平かに外成る」が本と初めて知った・細木数子とのインパクトが大きすぎ・新渡戸稲造。「武士道」が世界でそれほど有名とは、外国人が読んで自分が読んでいない、ぜひ読んでみたい、安岡正篤。初めて知った・新渡戸稲造国際連盟の事務局次長として活躍した功績は大きい、学ぶ精神の感激

3:新渡戸稲造。「太平洋の橋になりたい」は東大入試の面接で答えた言葉、今の私より若い彼が日本を動かそうとする気持がよくわかる・世界で見たら日本人のベストセラー作家、「武士道」で英語で宗教、天皇のことを紹介し戦争を中断させた・何をした人かよく分かった・安岡正篤。細木と関係があったことにビックリ・朝倉文夫。「墓守」以後も創作意欲を失わず活動を続ける姿勢を参考にしたい・新渡戸稲造。知らなかったが少しわかった・朝倉文夫。自分はミケランジェロに興味があった、自分の娘をモデルにしたことに驚き・安岡正篤。陰のリーダー・凄い人なのに細木に騙されショック・彼自身が前に立つよりそれを指導する才があったのではないか・新渡戸稲造。5000円の人・朝倉文夫滝廉太郎と同じ小学校と聞き驚き・安岡正篤。リーダーやエリートを育てる姿勢に感心

4:新渡戸稲造。自分の通っていた高校の創設者が彼だが名前だけ?・「武士道」仏教の慈悲心,神道の忍耐心,儒教道徳心が日本人の根幹にある・5000円札のモデル、「武士道ー日本の魂」は世界的にもベストセラーはすごい・偉人は目と目が離れぎょろ目が多いのに彼は違った・親友の内村鑑三、よきライバル・安岡正篤。「真の人物は気概があるとともに、どこかゆとりがあって楽しむところがなければならぬ。それで初めて老いを忘れることができる。また実際にいつまでも老いないで暮らすことができる」その他。偉人は学校に行かないという話が興味深い・


5:新渡戸稲造。修養という言葉を強く感じる。「井を掘りて、、」は新渡戸の精神がつまっていると感名・安岡正篤。素晴らしい人だ・安岡正篤。平成の命名者・朝倉文夫の言葉・朝倉文夫。修養・鍛練・研鑚は自分に足りない・新渡戸稲造人間力を磨くべきという言葉に感銘・朝倉文夫。「天才というものは努力家である」に感動・朝倉文夫朝倉文夫は素晴らしい・新渡戸稲造の勉強家なところに感心、喝が入った・新渡戸稲造新渡戸稲造の残したこと兄感銘・安岡正篤に興味、素晴らしい人・朝倉文夫新渡戸稲造の言葉に感銘・朝倉彫塑館に行きたい・安岡正篤の「一日一言」を読みたい・朝倉文夫の「一日土をいじらざれば、、」

6:新渡戸稲造に驚き・新渡戸いなぞうに興味・安岡正篤は素晴らしい修養、力強いメッセージがある・朝倉文夫の天才は努力の塊というのが格好いい・新渡戸稲造を読んでみたい・

7・新渡戸稲造新渡戸稲造安岡正篤の完全なる自己となるという言葉・安岡正篤安岡正篤新渡戸稲造新渡戸稲造、努力することが天才への近道を教えた・新渡戸稲造新渡戸稲造はすごい・安岡正篤が「平成」の命名者と知った。一日一言に感銘・新渡戸稲造。最近この授業を受けて歴史に興味・新渡戸稲造の世界への影響力

8:朝倉文夫は自分の娘を裸婦像のモデルにしたのは驚いた・安岡正篤の言葉には重みがらう

9:安岡正篤に驚き・新渡戸稲造に興味・安岡正篤は頭がいい・新渡戸稲造はすごい・新渡戸稲造に興味、仏教儒教神道の話はなるほどと思った・
不明:新渡戸稲造新渡戸稲造「終生の業は、、」「事の成る成らぬは天に任し、、」などの感心・