仕事始めの日--今日の一枚

k-hisatune2009-01-05

正月休みが終わり、今日から大学が始まった。

私の講義は明日からだが、打ち合わせがあって大学に車で20分ほどかけて出かける。まず、いつもお世話になっている秘書室の最強女性軍団に新年のご挨拶。今日から授業が始まった先生たちにも何人も出くわしご挨拶。ある50代の同僚の先生からは私の本を「数冊ほど年末年始に読んで、試してみたら頭の巡りが違った、お礼をしなきゃ」と言われるなど、なごやかな雰囲気でスタート。

事務局の企画広報担当の職員と、今後の学内外の仕事の打ち合わせと情報交換を小一時間ほど行う。打ち合わせを行った私の研究室から見ると、丹沢山系の先に冠雪の富士山の上の姿が見える。冬の晴れた日にはこの美しい姿が見えるから、ここしばらくは楽しみだ。

この休みに引っ越しを(昨年二度目)して以来、近くの大きな公園を愛犬チョコラを連れて散歩するのが日課となっている。この景色をデジカメで毎日撮影するようになっているが、ここには大きな本格的な装備のカメラレンズをかつだ人をよく見かける。一人の人もいれば、集団で鳥を狙っているらしい人もいる。里山を保存している大きな公園であり、野鳥観察の名所になっているらしい。

私も、三羽のカルガモが隊列を組んで気持ちよく池を泳ぐ姿を写してみた。このブログでも冬から春、春から夏、夏から秋、秋から冬といように自然の変化するさまを撮影した作品を紹介していきたい。どんな写真が撮れるか、毎日の小さな楽しみにしたいと思う。