「脳がオーバーヒートぎみ」−−7時半からの「早朝図解セミナー」

k-hisatune2009-09-08


渡辺幸裕さんが主宰するギリークラブhttp://www.gillie.co.jp/g_club/「早朝図解セミナー」を九段サテライトで朝7時半から9時半まで行った。多摩大広報活動の一環。前回はメディア中心だったが、今回は企業中心に募集をかけたところ、定員は20名だったが朝早いにもかかわらずきっちり20名の方に参加いただいた。早朝なので頭がよく回るし、皆さんの気合いが入っているので、いい時間を過ごした。最後に全員から発言をいただき、ひとつづつ答える。私にとっても楽しい時間だった。

テーマは、日経ビジネス8月24日号のインタビュー記事「寺島実郎日本総合研究所会長に聞く「戦後外交」との決別を」を選んだ。このインタビューは、米国とのしなやかな軍事協力関係(東アジアに軍事的空白を作らないようにしつつ基地の段階的縮小と地位協定の改定をを提起すべき)を継続させ、日本の国益(米国をアジアから孤立させない役割・中国を国際社会の枠組みに取り込んでいく)を最大化していくことが大切」というのが結論と理解できた。

参加者の所属は以下の通り。インブルーム合同会社東レ経営研究所・TEI・マーケットコンポーザー・パークサイド広尾レディスクリニック・エクスチェンジ・東京放送・東光社・住友商事・ワンハンドレッド・ダイニングアンドスタイル・浦和西高関係・ぴあ・慶立学院・日本ビジネスプレス・フリーエディター・サントリーコーポレートビジネス・8huit・カーギルジャパン・ギリー。

以下、アンケートから。「私の脳はオーバーヒートぎみ」「理解度が飛躍的に向上」「早起きの成果あり」「脳が喜ぶ」「朝は勉強にいい!を体感」「頭がスッキリして新たな可能性w感じた」「非常に良い一日になりそう」「「こんなに脳を使ったのは久しぶり」「もっと授業を受けたい」「何のために何をするのかが納得出来て軸ができる」「「人生が変わる」


10時からは、多摩大ホームページhttp://www.tama.ac.jp/打ち合わせ。仙台からマグネットデザインの岩澤さん、湘南キャンパスの渡辺さん、こちら側は学長室の高野課長、山本さん。細かい改善と今後の課題を検討。

寺島さんを訪ねてきた佐藤優さん(この人の本もずいぶんと読んでいる)が多摩大サテライトを見に見えたので、名刺交換する。

昼食は、私の図解ウェブhttp://www.hisatune.net/打ち合わせを兼ねて、近くのグランドパレスホテルで岩澤さんと摂る。いくつか課題を確認する。

14時に大学に戻り、山田統括監と留学生関係の打ち合わせ。

14時45分から、多摩大総合研究所の中庭先生からブリーフを受ける。

15時。八王子市役所市民活動推進部協働推進課の松日楽課長と島村主査が見えて、19日から始まる「はおうじ志民塾」の打ち合わせ。私は初めと最後を担当する予定。


今日は、いろんな人に会った。