「外的世界の拡大は、内的世界の深化をもたらす」

k-hisatune2010-01-20

朝、大学で仕事を処理した後は、ずっと新宿だった。

昼食は、仙台時代にお付き合いの深かった富田さんが上京しているということで、私たち夫婦で新宿のサザンタワーで一緒に摂る。富田さんは宮城リコーなどの社長をながく勤めた方で、現在は定年後の日々を謳歌している。一昨日ロングステイの場所としてどうかということでマレーシアから戻ったばかりだそうで、今日は渋谷の野口式呼吸法の道場に来ているとのことだった。仙台時代は私のゴルフの師匠としてお付き合いいただき、野田先生とともに相当な数のラウンドをご一緒した。人生を楽しむ姿に接するたびにこちらも心が明るくなる。東京に出てきてゴルフから遠ざかっているので、今年は手合わせを願いたいものだ。
参考:「富田秀夫のゴルフレッスン」「生涯スコア表」http://www.hisatune.net/html/05-career/private/private.htm

午後は、今年度最後のJR東日本での研修講師。85人。冒頭に私の座右の銘の一つでもある「外的世界の拡大は、内的世界を深化させる」という言葉を紹介したのだが、アンケートの感想を読むとこの言葉が印象深かったと書いている受講生が多くいた。大学生時代に没頭した探検部で手にした、なぜ人類は探検するのかという問いに対する答えの一つだが、この考えは個人の生き方にも当てはまるということで、ずっと指針にしてきた。いい言葉は人を目覚めさせる。最後に、私の図解Webと多摩大ホームページを紹介しておいた。メルマガ希望者は20名ほど。

研修終了後の懇親会では、「私、多摩大出身です」と若い社員が挨拶に来た。8期生の水漉晃さんで、アンケートには「自分は多摩大の卒業生だが、自分が学生の時には久恒教授がいらっしゃらなかったのは残念だった」と書いてあった。名刺には東京支社営業部業務課とあった。ほかにも卒業生がいるらしい。講演で多摩大の卒業生から声がかかったのは初めて。嬉しいことだ。

次に、N出版社の本部長と担当編集者に、知研の秋田事務局長と一緒に会う。3月刊行を予定している知研の本についての打ち合わせ。

終わって、秋田さんとお酒を飲みながら情報交換。
−−−−−−−−−−−−−−−
FMラジオ番組『ベストセラーズチャンネル』:1月23日放送
 

FMラジオ番組『ベストセラーズチャンネル』は、下記で放送されています。◆TJS【Team J Station】 アメリカ Los angeles 24時間日本語放送局で、毎週金曜日18:00〜19:00に放送◆Love FM(ラブエフエム) http://www.lovefm.co.jp第4週目土曜日 21:00〜22:00(Brand-new Focus!内で30分コーナーとして放送)◆.FM放送ラジオ番組『ベストセラーズチャンネル』URL:http://bestsellers.fm/