「TEI図解塾」始まる−−初回の講義を担当

k-hisatune2010-02-09


マネジメントデザインの秋の講義のレポートが集まった。「私のロールモデル○○○○氏の人生鳥瞰図」と「○○○○氏から学んだこと」が200ほど集まると壮観だ。特に偉人の人生鳥瞰図は面白い。今年の特徴は、講義で私が紹介した偉人以外の人物も対象となっていることだ。ゲバラ、アーチストなどもいる。ほぼ全員がパワーポイントで出してきたのは嬉しい。この講義は、「志」講義である。

また、そろそろ大学院の講義のレポートの「世界を知る力」(寺島実郎著)の図解の提出が始まった。

午後は、12日の午後に予定されている地域ゼミ発表会のリハーサル。わたしのゼミは「東京ヴェルディ」「多摩焼き」「長池公園」の3チームが対象であるので、そのチームの発表を聞いて、多摩大総研の松本先生、中庭先生と一緒に内容やプレゼンテーションについてアドバイスをする。一年間のゼミ活動の集大成になる。

Twitterで、初めてUstreamというサービスを試してみた。最初のソフト設定が済めば、簡単に動画の実況中継ができるので驚いた。Youtubeのように時間制限もないので、講演やイベントの実況なども誰でもできてしまう。どういう使い方があるか考えてみたい。

夜は、「TEI図解塾」の第一回の講義で浜松町へ。個人向けのオープンセミナーはあまりやったことはないが、今回はワンクール6回の連続講座だ。最初の会だけ私が担当して、後はNPO法人知的生産の技術研究会の仲間が講師を担当する。2時間半。
http://www.tei-seminar.com/html/zukaijyuku_lp.html
受講者は、情報サービス、商社系デベロッパー、アパレル、旅行関係、国際交流などの企業や団体の方々で、講義の後、熱心に取り組んでもらった。修了後、受講者と名刺交換をしたが、面白い展開もでてきそうだ。終了後は、この会社の中村伊三雄取締役と知研の講師人の八木さん、中村さんと軽く飲む。

帰りのTwitter立松和平さんの逝去を知った。