83歳になる野田一夫先生との会合

k-hisatune2010-06-21

午後、赤坂で二つの会合に出席した。両方とも私は評議員を仰せつかっている。
まず、財団法人社会開発研究センターの理事会・評議員会。野田一夫会長、岸田周平理事長、藤村専務理事。
次に財団法人日本総合研究所の理事会・評議員会。理事長と会長の交代という人事案件がかかった。新たに野田一夫会長、寺島実郎理事長という体制になった。
新理事長からは、「新たなビジネスモデル(受託研究から自主研究へ)へ向けて舵を切り体力を強めていきたい、具体的には「資格の時代への対応」、「アジアダイナミズムとのリンク」、「人材育成のプラットフォーム」、そして各ディビジョンのシナジーによる新たな黄金時代の創出」という抱負が語られた。

終了後、同じく評議員をしている天明茂先生(宮城大時代の同僚)と野田先生(宮城大学初代学長)の三人で語り合った。天明先生は体調も回復して元気になっておられた。野田先生から「GOETHE(ゲーテ)」と「経済界」に連載のあった記事をまとめた小冊子を二冊いただいた。明日22日が83歳の誕生日だそうだ。

PHPから「仕事をすぐやる人の習慣」(「THE21」編集部)が送られきた。以前「THE21」に書いた「すぐに伝わる「図解コミュニケーション術」という記事が収録されている。セブンイレブンを中心に店頭に並ぶ予定。勝間和代大前研一羽生善治北尾吉孝野口悠紀雄、吉越浩一郎、宋文州、高野登、内田和成、久米信行、本田直之、小山龍介、原尻淳一、大橋悦夫、、、。
仕事を「すぐやる人」の習慣 (『THE21』BOOKS)

日経新聞文化欄の「交遊抄」の原稿を書いている。樋口裕一さんとの交遊をテーマに「ALWAYS  四丁目の夕陽」というタイトルで出そうと思っているが、文字数が550字と少ないのでなかなか骨が折れる。
こういう注文にもいつでも応えられるようにと、私のホームページにも「交遊抄」というコーナーを10年近く前に設置していたが、実際に原稿依頼が来たときは違う人選になった。http://www.hisatune.net/html/04-bbs/kouyu-f.htm
以下は、HPの交遊抄に書いた人たち。
No. 23 竹下聡 No. 22 北矢行夫 No. 21 高橋茂人 No. 20 西和彦 No. 19 高橋潤 No. 18 渡辺幸裕 No. 17 林義樹 No. 16 中村良樹 No. 15 八木哲郎 No. 14 横松宗 No. 13 野口昌志 No. 12 塩田年生 No. 11 富田勲 No. 10 横田達之 No. 8 寺島実郎(再) No. 7 松良千広 No. 6 横野洋子 No. 4 田崎忠行 No. 3 寺島実郎