中津で同窓会ーー仲間はいいなあ

大変お世話になった横松宗先生の未亡人を訪問。もうすぐ90才。母の親友だ。手入れの行き届いた庭がとてもいい。瑠璃マツリという淡い紫の花がとてもきれいだった。

ゆめタウンで買い物。母と今までの海外旅行の話題に興じる。

中津駅前の居酒屋で中津北高校の同窓会。全部で16人集まった。
常連以外に長洲から、千葉雄、松浪、豊永。中津組は、内尾、土生、久持、長松、佐藤、藤田、川、、、。女性陣は、賀来きよみちゃん、恵良ようこちゃん、桃ちゃん、井上ともちゃん。安倍は急きょ来れなくなった。
高校時代の花畑先生、梶川先生、木元先生があいついで亡くなったそうだ。

二次会は、カラオケ。瀬口啓一君が遅れて参加。歌は加山雄三、三田明、ジョニーからの伝言、サライ、、、、、。カラオケではいつも思うがどの曲も詩が素晴らしい。私は、くちなしの花やコモエスタ赤坂などを熱唱、、、。豊陽中学で同級だった林田健ちゃんと久しぶりに会った。ダイハツの社員もカラオケを楽しんでいた。
挨拶をするように促されたので、昨年別府で開催された同窓会の話題と、その時できた短歌を披露。「いにしえの 恋はまぼろし アラカンの 脂の抜けた 温泉同窓会」

三次会は、ビールと温麺だったが、ここまで中津組が11人全員残ったのもすごい。楽しいからだろう。

こういった三次会までのコースが定番だが、午前1時になっていた。

今日の一首
  呼び捨てと ちゃん付けになる ふるさとの 笑顔変わらぬ 同級生