久恒ゼミ(顧客満足ゼミ)、秋の陣始まる

今日から秋のゼミが始まりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
久恒ゼミの志 〜どんな人材を育てたいか〜

『現代の志塾』〜産業社会の問題解決の最前線に立つ人材を育てる〜

久恒ゼミ=顧客満足ゼミ

  • 久恒ゼミの志=産業社会の問題解決の最前線に立つ人材を育てる実学ゼミ
  • この志を達成するため、企業・地域・社会の最前線の問題解決プロジェクトに挑戦する。
  • 志=社会変革につながるものでなければならない
  • 問題解決の対象=産業社会を形成する企業・地域・行政など
  • 問題解決の視点=顧客満足(顧客だけが全体を見ている)
  • 問題解決の武器=図解思考(図で考える人は仕事ができる)
  • 最前線=現場(全ての問題は現場にあり、解決のヒントも現場にある)
  • 私塾=師匠と弟子としての不断のコミュニケーションの中から、互いに切磋琢磨する
  • 師匠(私)の志=(1)学生とともに成長する教育者。(2)社会とともに歩む研究者。(3)大学教授としての活発な社会貢献活動
  • キーワード:鳥の目・考える力・自分の目と足・最前線

*久恒ゼミとは?
* 行政、ビジネス、教育などあらゆる分野でのコミュニケーションの手段は、文章と箇条書きが中心である。文章最大の特徴はごまかしができることである。また箇条書きはそれぞれの項目の大小、重なり、関係を示すことができない。「関係」を意識する図解コミュニケーション力を鍛えるもっとも大きなメリットは、「考える力」を身につけることができる点である。ゼミ生は実戦経験を重ね、卒業までに考えるための強力な武器を自分のものにすることができる。

*現在久恒ゼミで行っているプロジェクト
* ・多摩やきものプロジェクト ・東京ヴェルディプロジェクト ・オーラルヒストリープロジェクト
*普段のゼミ* 先生からもらうマーケティングや図解に関する本を1章ずつ読み取り、それをパワーポイントで図解作成し、ゼミ生同士のグループで発表します。プロジェクトごとにフィールドワークを行うこともあります。そうすることにより図解コミュニケーション能力や対人コミュニケーション能力を鍛えることができます。またゼミ生は毎日の大学生活で勉強したことや、感じたこと、重要なことを個人のブログに綴っています。ゼミ生のブログは多摩大学のHPで確認できます。

*ゼミ生の志* 久恒ゼミのゼミ生はみんな志を持っています!
私の志は、エコ活動を通じて社会貢献することです。 私の志は、スポーツを通じて社会貢献することです。 私の志は、図解を通じて社会貢献することです。 私の志は、米軍基地問題を通じて社会貢献することです。 私の志は、ゼミを通じて社会貢献することです。私の志は、エコ活動を通じて社会貢献することです。

*活動実績 ・顧客満足視点に立ち、地域の課題解決の提言書を作成。

  • 2008年度実績:旧多摩聖蹟記念館の来場者アップの提言を多摩市役所へ行う。 http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/20090304
  • 2009年度実績:以下に取り組みました。 ・長池公園(八王子市)開発プロジェクト ・多摩やきものプロジェクト ・東京ヴェルディプロジェクト

*久恒ゼミメンバー* ただいま・・・4年生・・2人 3年生・・・21人 2年生・・・8人

久恒先生について* <久恒先生の性格(ゼミ生談)>
iPhon、iPad が大好きです。最新の商品やサービスを自身の生活に積極的に取り込んでいます。毎日ブログをつけたり人物記念館の旅を続けたり、いろんな趣味を持っています。 ゼミ中も基本は優しくていい先生。ゴルフと温泉とかが好きです! 多摩大のHPや、久恒先生自身の図解Webを作ったりしています。 多摩大学HP:http://www.tama.ac.jp/ 久恒啓一図解Web:http://www.hisatune.net/