「持続する志」

午前中の講義のテーマは「持続する志」。多くの偉人をあげて説明した。授業後のアンケートに以下の名前が出てきた。

牧野富太郎の話は面白い。原敬に興味があるので調べたい。大山名人の人生。原敬の話が面白い。原敬を見習いたい。小林一三が印象の残った。佐藤栄作のようになりたい。家計簿をつくった羽仁もと子が凄い。森鴎外が好き。鬼平犯科長の池波正太郎の人柄を知れた。池波正太郎の本はよく読んだ、司馬遼太郎も。原敬から学んだ。松下幸之助大山康晴の言葉。大山名人に感銘。藤沢周平の言葉がいい。宮本武蔵。エマーソンの言葉。原敬藤沢周平藤沢周平の言葉。段取りを強調した池波正太郎が印象深い。池波正太郎池波正太郎徳富蘆花は家が近い。松本清張の小説は好き。羽仁もと子に感銘。羽仁もと子は革新的。原敬の遭難現場をみたことがある。歴代最高の内閣・原敬藤沢周平を参考にした。原敬。日本最高の政治家・原敬原敬日記。藤沢周平の言葉。市川房枝大河内伝次郎大山康晴牧野富太郎原敬原敬牧野富太郎の「草木の精」。原敬森鴎外が気になる。羽仁もと子市川房枝が勉強になった。バーナード・ショーの格言。宮本武蔵の格言。森鴎外が印象的。陸奥宗光の格言がいい。原敬池波正太郎が印象的。牧野富太郎の一生。原敬が一番。努力の人・森鴎外藤沢周平の言葉。牧野富太郎の一生。小学校中退の牧野富太郎藤沢周平い感動。宮本武蔵が好き。森鴎外のすごさに感動。芥川龍之介藤沢周平の美学。宮本武蔵の言葉。牧野富太郎

都心に向かう途中の蘆花公園駅で降りて、世田谷文学館で開催中の「父からの贈りもの−−森鴎外と娘たち」展を覗く。鴎外の二人の娘−茉莉と杏奴に対する鴎外の愛情、二人の娘が描く鴎外の実像など、実に面白い。

夜は、品川キャンパスで大学院の講義。テーマは「TPP」。