「文庫カフェ」で寺島グループの合同パーティ


  • 午前中は、今年最後の授業。自分の人生のロールモデルを定め、その人物の人生鳥瞰図の作成と、「私のロールモデル○○○○から学んだこと」というA42枚のレポートを課した。年末年始によく調べてもらいたいというメッセージ。
  • 昼食時間は、学部長といくつかの案件の相談。
  • 今日で久恒研究室の仕事納めなので、秘書の近藤さんと事務処理。一年間お世話になりました。
  • 夕刻から九段で大学運営委員会。二つの大きな案件を承認。
  • 夜は文庫カフェで忘年パーティ。GIN総研、日本総研多摩大学、三井戦略研と寺島実郎さんの動きを支援するグループの合同パーティが文庫カフェで開催された。

「私と至近距離にある人たちの会。GIN、日総研(APIプロジェクト)、多摩大(インターゼミに手応え、リレー講座)。文庫カフェの実験で場を持つことの意味を感じている。超党派次世代ICT勉強会。国際連帯税構想勉強会。クラスターが揃ってきて森になりつつある。満足感あり。」(寺島)
「今年一年、進化したのか。とどまらない。一歩進めた。オランダと日本。ふところに近い人たちの集い」(寺島)
多摩大からは学長室関係の高野、金子、山本、私、そして金先生が参加。日本総研名古屋のトップの岸田さんとは隣だったので3月の愛知教育大での講義の時に食事をする約束をした。
食事やワインなど、よく選ばれた食材をを楽しみながらなごやかに歓談。寺島さんが胴元となってクジを引いて景品をもらうという趣向で楽しい時間を過ごした。20人ほどのパーティだったが、非常にいい雰囲気で時間を過ごせた。1月25日に予定している知研の私のセミナーと出版パーティも楽しみだ。