琵琶湖のほとりの滋賀県市町村職員研修センターで丸一日講師


琵琶湖のほとりにある滋賀県市町村職員研修センターへにの出講は二度目だ。仙台時代に一度半日の講義をしたことがある。
窓から見る琵琶湖の風景が素晴らしく、途中何度も休憩室から陽光にきらめく湖面や、山々や、湖畔の街並みを眺めた。

大津市彦根市長浜市近江八幡市守山市甲賀市湖南市東近江市米原市竜王町愛荘町、愛知郡広域行政組合という滋賀県の各地から受講生が集まっている。
所属は、総務課、消防、住民税務課、上下水道課、交通政策課、納税課、廃棄物対策課、社会福祉課、商工振興課、健康福祉部、歴史文化財課、保険年金課、文化スポーツ課、国民年金課、中央公民館、都市計画課、支所産業振興課、環境保全課、会計課、健康推進課、子ども家庭課など。
職名は、主事、主査、主幹、参事、課長、というから若い入ったばかりの人から、ベテランの人まで様々だ。私のファンだという人が二人いた。

以下、終了後のアンケートから。

  • 、、自分自身で徹底的に考え抜けていないということを実感していました。、、つまり本当に理解できていなかった、、。遅咲きの人物の話は興味深かった、、。
  • 総合発展計画の後期の見直しをするプロジェクトに参加していますが、図解することでもっと意味のある計画作成になると思うのでさっそく実行します。
  • 先生に興味を持ちました。
  • 合併した町ですが、未だに旧町のしがらみがあるが、何が優先順位が高いかを見つけ、市民がこれからも住み続けたい「素晴らしいまちづくり」に努力したい。
  • 様々なところで実戦していきます。
  • ハッと気が付くことが非常に多く、楽しく受講することができました。
  • スムーズな行政サービス、満足な市民サービスの提供、市政に対する市民の信頼、このサイクルができる日がくることを目指します。
  • 自分の仕事だえけではなく、もっと周りに目を向けなければいけないと感じました。
  • 役所に帰ったら有志をつのって各自の仕事の内容を図解し合って発表しようと思います。
  • 仕事以外の場面でも今日も研修はとても参考になることが多かった。他の人に伝えたくなるような内容。
  • 先生の図解に関する本を3冊読んで研修に臨みました。
  • いつもの行政研修とは違う感じで大変勉強になりました。今後の公務員にとって必要となる部分なので2日、3日とより深い研修をしていただきたい。
  • まさに目からウロコでした。、、毒牙にやられ「真似とパクリ」が身に染みてしまっているなと改めて思い知りました。
  • 現場の緊迫した中でも冷静にバードビューできるように努力していきたい。
  • 気づきが多く、いい時間を過ごさせていただきました。庁内ランなどで報告して「久恒ウイルス」をばらまきたい。
  • 先生の図解、マンダラのようですね。まさに宇宙。美しいな、、と思いました。この境地にいつか達したいです。
  • 大変よく理解できるすばらしい講座を受講できて感謝しております。、、帰りに本買います。
  • 先生のストレートな物の言いようであるからこそ、素直に納得できました。仕事をややこしく増やし、それをいじって仕事をした気になる「純公務員的労働」に採用一年たたない間にハマリかけていた自分を救える気がします。なんでも一から自分の頭で考えます。分からなかったら、多摩に行きます。