電書(電子書籍)と音書(オーディオブック)

  夏つばき

出版と言えば「紙」の本と決まっていたが、スマートフォンや専用機で読める電子書籍や、アイフォンで聞けるオーディオブックという新しい書籍のスタイルが出現してきた。
今回は、ディスカヴァー・トゥエンティワンから出した拙著「KOKOROZASHI 志」(2009年7月発刊)がオトバンクからオーディオブックとして刊行された。試聴もできる。この音書を耳で聴きながら散歩するのはいかが?
また、三笠書房から出した拙著『通勤電車「超」活用術』が電子書籍として刊行された。この電書は電車の中で読みましょう!
まだいくつか進行中のものもあるのだが、出版も新しい時代に入ってきていることを実感する。

                                                • -

音書(オーディオブック)「KOKOROZASHI 志」を刊行。
http://www.febe.jp/product/88108
織田信長から松井秀喜まで、偉業を成し遂げた方の言葉から、心を強くする「志」を学びましょう。時空を超えて勇気と元気を与えてくれる、珠玉の名言集です。
本オーディオブックでは、著者が2005年より始めた「人物記念館の旅」で実際に見て触れたモノを皆様にお届け致します。何が彼らを動かしたのか。上杉謙信から松井秀喜まで偉業をなしとげた人々に、今こそ学んでみましょう。
自ら志を立て、志を育み、志を磨き、「私の仕事」を高いレベルで遂行していった人々が語る珠玉の名言。何かを決断する時、何かに迷った時、何かを始める時、人生の節目節目で自らの力になってくれる名言が凝縮しています。また、それぞれの人物記念館の詳細もダウンロード可能です。
3時間6分。1575円。出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン。製造元オトバンク。ナレーター佐々木健

                                            • -

電書(電子書籍) 『通勤電車「超」活用術』を発刊。
 http://galapagosstore.com/pc/book/detail/sstb-B043-1043000-ms000122
シャープガラパゴス向けだけに配信。追って、各社の携帯電話向けに広く配信予定。
通勤時間の使い方で、一生が決まる――片道1時間として、1年で500時間になる通勤時間。この時間を漫然と過ごすのか、自分を高める時間にするのか。たとえば、「通勤電車の中でシミュレーションをする」。著者は30代の頃から、「一生のスケジュール」を立て、毎年その更新・改良を重ねている……。果たしてその効果とは!本書では、そうした久恒流・成功ツールの実践的な使い方も紹介。やるべきことは、非常にカンタン。ただ、そのノウハウを信じて「継続」していけばいいのです!通勤という“継続の力”を最大限に活用するノウハウと考え方をすべて公開!
出版社三笠書房。577円。

                                                      • -

地域活性化マネジメントセンター会議。学長室ミーティング。知研・八木会長と昼食。多摩大総研ミーティング(中庭先生・松本先生)。学長と打ち合わせ。学長訪問の経営者と面談。ホームゼミ(プロジェクト・図解ゼミ)。金先生。