「知的生産手帳」DIY版(東洋経済新報社)



昨年出した「知的生産手帳」が進化してお目見えします。

  • A5版から四六版にやや小型化してハンディになった。
  • 年度版からDIY版となり、いつからでも始められる日付記入式になった。

基本コンセプトは不変です。

  • 知的生産の技術研究会の40年に及ぶ研究を凝縮
  • 人生を視覚化する人生計画手帳!
  • 「一生-一年-月-週-一瞬」と人生計画がシステム化されている。
  • 一生の計画が立てられる。
  • ダウンロードして使える「鳥の目スケジュール表」付き
  • 「豊かさとは何か」「125歳までの人生」「人生鳥瞰図」「ライフプラン」「年間計画表」「時間主権と二つの5時ー9時」「公人・私人・個人のトライアングル」「タイムマネジメン&セルフマネジメント」、、などの一貫した考え方に貫かれている。
  • 朝5時から夜12時までの予定が書き込める。
  • ライフマネジメントに関わる偉人の珠玉の言葉が満載。
  • 著者は、久恒啓一NPO法人知的生産の技術研究会

発売は11月24日を予定しています(震災の影響で紙の確保が遅れたと版元)。以下で予約。
http://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%89%8B%E5%B8%B3-DIY%E7%89%88-%E4%B9%85%E6%81%92-%E5%95%93%E4%B8%80/dp/4492044493/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1321824258&sr=8-3

                                              • -

以下、昨年の出したこの手帳のアマゾンの感想から少しピックアップ。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4492043985/ref=pr_all_summary_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
2011年度版を使ってすごく良かったのに、2012年版が11月初旬でまだ出来てないなんて信じられません!それと、年間カレンダーとか来年のカレンダーとか一覧出来るページがないのでちょっと痛いです。発売するとの事ですので待ってますから、早く発売してください!

  • -

えーっ? これ手帳やのに手帳ちゃうやん?! とワケのわからぬ叫びを何度もあげながら一気に読みました。だって、人生125年の生き方を提案されるわ、自分の生い立ち・性格・出会い・能力なんか記入させられるわ、自分史まで作るハメになるんですよ。こんなに超大スケールで知的刺激のある手帳に出会ったのは初めて。今、万年筆を片手にアドレナリンがブワァ〜ッと出てきています。
人生125年において2011年はどう過ごすか? 人生俯瞰からライフデザイン構築まで、具体的テクニックが図解されたこの素晴らしい手帳で、素敵な一年へと旅立ちたいと思います!

                                                • -

本日の日曜日の午後は、指定校推薦の面接官を梅澤先生とペアで担当し11名の高校生と会った。