メルマガ「図解達人への道」を発刊します

文章と箇条書きを中心とするコミュニケーションは、組織の生産性を3割ほどもダウンさせているのではないか。
こういった観点から私は過去20年にわたって、「図解コミュニケーション」という考え方を提唱して活動を続けてまいりました。

この間、企業でのコンサルテーション、行政での講演、教育分野におけるセミナーなどを通じて、この確信は深まっています。そして、こういった活動を続ける中で、日本の病の源は、「考える力の欠如」にあると考えるようになりました。

全体と部分、構造と関係、鳥瞰、地図、説得から納得、社会的合意形成、自己表現力、見晴し、キュビスム、、、。

図解コミュニケーションの核心は、理解力や伝達力の向上以上に、「考える力」の獲得にあります。企画力、構想力、思考力を鍛えることが個人にとっても組織にとっても喫緊の課題です。
私は今日まで著作活動や、大学・大学院における講義やゼミ、塾形式の社会人セミナーなどで、図解思考を広めてきましたが、未だ十分な成果を挙げているとは言えません。

そこでこの運動をさらに発展させていくために、このたび「図解達人への道」という有料メールマガジンを発刊することといたしました。図解コミュニケーションに関する理論・技術・応用について私の考えを整理して継続的にお伝えしていくメディアです。
受講者との交流を大事にしながら、図解コミュニケーションの達人を数多く輩出していく場にしたいと念願しています。

メールマガジン「図解達人への道」は、図解コミュニケーションを世に広めるために、図解コミュニケーションの考え方、図の描き方、以前から提唱している「図読」を中心に目からウロコの考え方の数々をご紹介します。
また、その時々のホットな話題についての図解の紹介や、受講者の方の図解の添削なども予定しています。
図解力の向上と「考える力」の養成に、メールマガジン「図解達人への道」をお役立てください。

【価格】500円/月 (1配信あたり約125円)
【発行周期】毎週木曜日(2011/12/22配信開始予定)
【発行形式】HTML形式

【お申し込み方法】
(1)配信をご希望のメールアドレスを記載の上、
  tatsujin@hisatune.netまでメールをお送りください。

(2)12/上旬に、お知らせいただきましたメールアドレスにお支払い方法を記載した「購読準備号」を配信いたします。
  メールマガジンのサンプル、購読料のお支払い方法などについてお知らせいたします。
  購読をご希望の方は、お支払手続きをお済ませください。  
  ※お支払手続きまでしていただきませんと、購読手続きが完了になりませんのでご注意ください。

事前登録をしていただいた方に、1ヶ月分無料の特典をご用意しました。ぜひこの期間にお申し込みください。

メールマガジンのお問い合わせについては、tatsujin@hisatune.netまでお気軽にメールいただければ幸いです。
なお、お問い合わせの返信には数日お時間を頂戴しております。あらかじめご了承ください。