「図解文章法」--スラスラ、ビックリ、驚き、、、

大手企業での講演と研修。本日は「図解文章法」を講義し、実習もやってみた。
下記の著書の内容。

図で考えれば文章がうまくなる―「図解文章法」のすすめ

図で考えれば文章がうまくなる―「図解文章法」のすすめ

図で考えれば文章がうまくなる (PHP文庫 ひ 31-1)

図で考えれば文章がうまくなる (PHP文庫 ひ 31-1)


以下、アンケートから。「目からウロコ」と書いてあったのは二人。

  • 図解文章法を学び文章がこんなにも書きやすくなるのとびっくりしました。
  • 自由に文章を書いた際にもこんなにもスムーズに書けるものかと感じました。
  • 図から文章にするのは新鮮でした。
  • 私自身、文章が苦手にもかかわらず内容がはっきりしているため、うまく文章を書けて驚いた。
  • 最後までブレずにふくらませることができた。
  • 文章の書き方についての考えが変わった。
  • 文章が苦手な私にとっては大変有意義な内容だった。
  • 図が骨格になるのでぶれることなくわかりやすい文章が書ける
  • 今まで箇条書きにメモして文章を書いていたが、これからは図解文章法を使います。
  • 新しい手法です。
  • 文章がスラスラ書けることにビックリしました。
  • しっかりした図をもとに文章が校正できることを学んだことが収穫だった。
  • スラスラ文章が書けました。
  • 図に考えがまとまっているのでえ、文章はスラスラ書ける。
  • 文章がまとめやすくなった。
  • 表現のバリエーションを書いてある本は多くても、書く内容について教える本はない。正しい文章は無く、あるのは上司の書き方だけだ。この二つはとても新鮮。
  • 「文章の設計図」という考え方に感銘を受けた。
  • 新鮮でした。
  • 文章力向上には図解のスキルを習得することが効果的だと理解できました。
  • 論文の質が高まる。
  • 有用性が実感できた。
  • 意外とスラスラと書くことができた、骨格である地図通り、迷わずに書くことができた。
  • 書く作業が大変楽になることが体験で実感できました。
  • 図解ができると文章が書けるようになることに納得した。
  • 理解できていれば文章もすぐに書けることに驚いた。
  • いつもは悩みますが、今回はすぎに構成が頭にうかび、すぐに書けました。
  • 文章に対する考えを変えなければならない。
  • 効率的で無駄のない文章を書ける。
  • 思った以上に文章が作成しやすく驚きました。
  • 文章をスラスラ書く事ができた。