121105

  • 趙先生と井川さんと雑談
  • 今泉先生と電話で相談事
  • 5限はプレホームゼミの3回目。

多摩大のホームページの大図解を見て関心を持った学生が結構いた。
学長室の高野課長がホームページ用に動画を撮る。「実習が入るのがいい」との感想。



以下、アンケートの感想から。
「すごく頭を使うことにビックリして疲れました。とても楽しかったです」「どんなことでも図で考えるクセをつけていこう」「簡単だと思っていたがとても深くて大変。注意深く文章を読むというクセがつきそう。普段の講義にっも活かせそう」「図を使って勉強していきたいな「難しくなさそうですごく難しい。良い勉強になった」「難しかったけど楽しかった。このゼミに入って図解を学び就職に役立てたい」「何回も何回も書上げることで考える力が身につく楽しさを覚えました「2年生で先生の授業を履修日図解を学びたい」「元の文章を見なくても説明できる図解を描きたい」「重要な点が一発でわかり壮快です」「大変だったけれど、話しあったりして楽しい面もあってよかった。改めてこのゼミおwとりたいと思った」「自分で理解し自分で問題を発見できる」