継続的な改善、改良がイノベーションにつながる

午後、JR東日本でセミナー講師。
講義、名言の紹介、簡単な図解実習、図解文章法の実践、そして各支社の年度方針をテーマに実習、グループ発表、支社代表の全体発表と私のアドバイス。時間が短い割には多くのプログラムを詰め込むことができた。応用編はこれでやっていこう。

今日のアンケートの「目からウロコ」という反応は2人。
終了後の懇親会では、基礎編受講以来、私のブログとメルマガを隅から隅まで読んでいる人(高崎支社)に会った。なんでも知っているのでこちらが驚いてしまった。こういう人は伸びる。

次回に向けての要望、改善点。
「大型スクリーンを使った講義を」「具体例を見せて欲しい」「講義の時間も増やして」「講義中の課題はスライドにして欲しい(格言・大事なキーワード、図解、、)」「個人の課題シートにコメントを」。思い当る節もあるので、次回からいくつか改善してみたい。また、課題シートの上下の字を少なくして空間をできるだけ空けたいと思う。(これは私から事務局への要望)