日本経済新聞「活かす 企業人」大学編で多摩大をPR

大女優・岸恵子(1932年生れ。80歳)の10年ぶりの話題の小説。
孤独と自由を謳歌する、国際的なドキュメンタリー作家・伊奈笙子、69歳。秒刻みのスケジュールに追われる、大企業のトップマネジメント・九鬼兼太、58歳。この二人の大人の恋愛を描いた作品。全編を通じて高いレベルとはいかないが、70歳を迎える女性の恋愛心理と情事の場面はよく描かれている。

わりなき恋

わりなき恋

                                                  • -

先日、講道館を訪問した際に嘉納治五郎の自伝と、話題の現・柔道連会長の上村春樹(1951年生れ)の「やりきる」(ユナイテッドブックス)を購入。
7つ年下の山下泰裕選手との試合で一本を取られる敗戦で18年間の現役人生を終えた上村。
柔道は2012年で1882年の講道館創立以来130周年、国際柔道連盟加盟国は200。
オリンピックでオランダのヘーシンクに敗れた神永は「人並みにやっていたら人並みにしかならんぞ」と上村を激励した。

  • 「考え抜く、やり抜く」では手ぬるい。「考えきる、やりきる」。

上村春樹は、暴力と金銭スキャンダルをどうやって乗り切るだろうか。

やりきる

やりきる

                                                        • -

ホリエモンが出所。「傲慢からゴマすりへ」。