電子書籍の売上サイトランキングーー拙著の場合

PHP研究所から電子書籍に関する印税の報告書が届いた。
この出版社は、電子書籍に関しては先頭を走っているという出版社である。
「図で考えれば文章がうまくなる」と「問題がすっきり解決!図解思考の本」と「図で考えることができる人、できない人」の3冊が対象となっている。

3月の販売サイトごとの数字が出ている。
金額自体は大したことはないが、どのサイトが実力があるのかが見えてみて興味深い。知らないサイトがたくさんある、戦国時代だろう。

以下、拙著に限っての売上ランキング。
1.kinoppy
2.SONYリーダーストア
3.アマゾン 
4.BOOKS V 
5.GARAPAGOS STORY 
6.honto
7.グーグルブックス 
8.BOOK LIVE!
9.電子文庫パブリ 
10.ブックリスタ 
11.電子書店パピルス 
12.紀伊国屋Bookwebplus
13.PDABOOK JP 
14.bitway-Books
15.楽天 
16.BOOKSMART

                                                          • -

城山三郎「無所属の時間で生きる」(新潮文庫)を読了。
無所属の時間で生きる (新潮文庫)
この作家のエッセイの中に出てくる作家の名前を拾ってみる。
吉村昭高杉良佐高信。私のよく読む作家たちだ。中津の松下竜一の名前もある。
この作家の本は随分と読んだが、エッセイもいい。

  • サトウサンペイ「三日続けて仕事をしないと、頭の配線図が消えてしまう」
  • 丸田芳郎「会社の仕事とは別に何か研究なり勉強を生涯持ち続けるようにすること。電話で済まさず必ず手紙を書くようにすること」
  • 五島昇「経営とは世の中の役にたって、儲けることだ」
  • 伊達正宗「残躯楽しまざるべけんや」
  • 城山三郎「一日一快」
                                                          • -

本日は、1万歩のウオーキングと500メートルのスイミング。

                                        • -

アマゾンで頼んだ本が大量に届いた。