130711

  • 秘書と事務処理
  • ラウンジで教務の公平係長と教授会議事録の確認。公平さんに尽力いただいたペーパーレス会議は大学院教授会にも拡大。8つの委員会の過半数はすでにペーパーレスが実現。問題解決学を中心とした志カリキュラム。
  • 豊田先生、彩藤先生と大学院プロジェクトの進み具合を聞く。
  • 11時:矢内事務長と打ちあわせ。秋季卒業式などイベントの司会・乾杯・閉会などの担当は色々な先生にお願いしよう。秋の後援会セミナー。25周年に合わせたプロジェクトも。
  • 今泉先生(ビジネスICTコース長)と大学院プロジェクトの進捗状況の説明を受ける。途中から豊田先生(副コース長)が加わる。内容がどんどん進化している。
  • 14時:教育サポート室会議室で教育内容説明会の打ち合わせ。
  • 役員室で学長に近況を報告。途中でグローバルスタディーズ学部の安田学部長が加わる。教員人事関係で進展。
  • 14時50分:リレー講座は寺島学長が講師。教育内容説明会に参加される高校教員・教育マスコミも受講。


  • 16時半:教育内容説明会で15分で経営情報学部の説明を行う。以下、樋口入試委員長の報告から。


「高校27校、31名。教育マスコミ18社、10名。合計50名においでいただきました。経営情報学部からは久恒学部長が学部学科説明、出原入試副委員長が入試説明を行いました。アンケート結果などを見ますと、それぞれの説明はわかりやすかったとのことで、好評を得ています。参加者にはリレー講座の寺様学長の講演を聞いていただくことができ、参加した皆様もおろこびになっておられる様子でした。個別相談にも6名の方に参加いただきました。アドバイザー、職員のほか、出原先生と私が対応しましたが、実りのある話ができたと認識しております。」

  • ゼミ。図解実習とプロジェクト。
  • 高野課長と情報交換