籠城二日目

大雪で動けないので、いろいろと整理。

  • 書斎の片付け
  • やるべき仕事の確認
  • 原稿整理
  • 読書「櫛挽道守」(木内昇)
                      • -

先週金曜日のラジオ「ビジネス展望」での寺島報告。

  • アメリカの失業率は6.6%。一時9%だったのが景気がよくなって、引き締めのタイミングという6.5%近くにまで下がってきた。景気の上昇はシェールガス革命、次世代ICT革命による。
  • 2014年のアメリカの成長率は2.6%と言われていたが、2.8%にまで上方修正された。3%にまで届くのではないか。
  • アメリカの経常収支は8000億ドルの赤字だったのが、4000億ドルにっまで半減。財政収支も赤字は1兆ドルが5000億ドルにまで半減。
  • 新興国や日本に流れていたマネーの流れは変わって、アメリカへ。日本株への外人の17兆円の資金は1月は1.17兆円の売り越しになった。それが1万4千円台の株価になった。
  • 大事なのは、日本の成長戦略だ。
                                                                                  • -

ソチオリンピックの選手たち(10代から40代)の戦い終えての言葉をピックアップしてみる。

  • 41歳の葛西選手が銀メダル。

 「次の目標をもらった。45歳、49歳とやれるところまでやってみたい」

 「力不足を痛感させられた。技術も精神面も磨き、もっともっと練習してレベルアップしていきたい」

 「自分のスケートを、もっともっと高みへ持っていきたい」

 「いままでやってきた積み重ねは、全部意味があったんだなと思いました」

 「力出し切れた、満足」