FD勉強会の日

イケダハヤト「なぜ僕は「炎上」を恐れないのか--年間500万円稼ぐブロガーの仕事術」(光文社新書)。

「炎上」を逆手にとって進んでいく、ストレスフリーな生き方を目指す覚悟の書。
「みんなもっと炎上しようぜ!」「ぼくは空気を読みません」「いいたいことがいえる地位を築き、環境をまず変えること」「炎上することで燃やし尽くしてしまえ」、、とまえがきにあるように挑戦的な姿勢で書き始めている。
そして、あとがきには「ぼくは「こう」してきました。あなたはこれから「どう」しますか?、、」と読者に語りかけている。

1986年生まれの著者はまだ27歳。今年度の春学期には多摩大で最も若い非常勤講師として学生たちに向き合ってもらったが、共感者が多くとても人気があった。
「年収150万円で僕らは自由に生きていく」(星海社新書)は、ほんの少し前の出版だったが、もう年収も500万円に届いているようだ。
新しい価値観を提示し、エッジを効かせて、フリーランスで生きていこうとする若者の、これからの「自由」への旅に注目していきたい。