今日の収穫ーー言葉の泉

今日の収穫。

世間というやつは、くよくよすればするほど、ままにならぬものなのさ。(シェークスピア福田恒存訳「ヴェニスの商人」)

悟りという事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。(正岡子規「病状六尺」)

完成は読んでそつのない作品を拵える事でではない。(芥川龍之介「芸術その他」)


幸福な家庭はすべて互いに似通ったものであり、不幸な家庭はどこもその不幸のおもむきが異なっているものである。(トルストイ「アンナカレーニナ」)

必要なことだけを単純化して、美しい所を備えていれば、居心地のよい家になる。(志賀直哉「住宅に就いて」)

人は負けるとわかっていても、戦わねばならぬ時がある。時差し、それはその通りだと思った。私もそのように人生を歩みたいと考えた。(佐藤愛子「こんな幸福もある」)

結婚生活で大切なことは、、、慢性の病気を克服していくように、少しずつ理想へ足元を踏み固めていくことだと思う。(佐藤愛子

力っていうのは出せば出すほどわいてくる。(佐藤愛子

机の前に座ることが大切なのだ。机の前に座って、ペンを握り、さア書くと、言う姿勢をとることが大切なのである。(宇野千代

何か行動すると、またそのあとに、新しい行動が生まれるものです。何もしないでいると、何も生まれて来ないものです。(宇野千代

                                                      • -

2泊3日の那須の旅から帰る。