村田裕之「成功するシニアビジネスの教科書」

村田裕之「成功するシニアビジネスの教科書」(日経新聞出版社)を読了。
過去15年間のシニアビジネスの体験から得た秘訣を公開したした本。ヒントが満載。
村田さんとは日本総研、社会開発研究センター、東北大関係でご一緒したことがあるが、高齢社会研究、シニアビジネスのトップランナーとして活躍している。

  • 60歳以上の正味金融資産は482兆円。
  • 65歳以上の高齢者人口は3189万人。
  • 60代以上(60代・70代)の正味金融資産は2000万。60代のネット利用率は10年後に90%。ネット経由リーチが重要。
  • 月間所費支出は、50代30万、60代25万、70代20万。
  • シニア人間学の必要性
  • ふっきれ消費
  • シニア市場は女性主導。70代の男女比は1:2.80代は1:3。
  • 半働半遊派が増加。週3日の仕事。
  • 情報化によりごまかしがきかなくなる。例:有料老人ホーム。
  • 75差は身体の曲がり角。75歳後期高齢者説の根拠。受診率、要介護認定率、認知症出現率が急激に上昇。
  • 超スマートシニア(IT/健康)と非スマートシニアに二極化。
  • シニアの居場所となったコメダ珈琲店。朝7時開店、11時までモーニング。価格・情報・機会・友人。
  • シニア商品の編集という売り方(松坂屋上野、、)
  • ウインドウズは不便と不満の塊
  • 孫消費。ディズニーは3世代消費。親孝行消費。
  • ホーム・インステッド。ダスキン。在宅ケア。2時間6480円。
  • 小型・軽量・健康・安心・手軽・高品質。一人サイズ。
  • 解放型消費の3E。Excited(わくわく)。Engaged(当事者)。Encouraged(勇気づけ)。
  • 知縁。テーマ型旅行が代表商品。