村田裕之「成功するシニアビジネスの教科書」(日経新聞出版社)を読了。
過去15年間のシニアビジネスの体験から得た秘訣を公開したした本。ヒントが満載。
村田さんとは日本総研、社会開発研究センター、東北大関係でご一緒したことがあるが、高齢社会研究、シニアビジネスのトップランナーとして活躍している。
成功するシニアビジネスの教科書 「超高齢社会」をビジネスチャンスにする“技術"
- 作者: 村田裕之
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2014/06/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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- 60歳以上の正味金融資産は482兆円。
- 65歳以上の高齢者人口は3189万人。
- 60代以上(60代・70代)の正味金融資産は2000万。60代のネット利用率は10年後に90%。ネット経由リーチが重要。
- 月間所費支出は、50代30万、60代25万、70代20万。
- シニア人間学の必要性
- ふっきれ消費
- シニア市場は女性主導。70代の男女比は1:2.80代は1:3。
- 半働半遊派が増加。週3日の仕事。
- 情報化によりごまかしがきかなくなる。例:有料老人ホーム。
- 75差は身体の曲がり角。75歳後期高齢者説の根拠。受診率、要介護認定率、認知症出現率が急激に上昇。
- 超スマートシニア(IT/健康)と非スマートシニアに二極化。
- シニアの居場所となったコメダ珈琲店。朝7時開店、11時までモーニング。価格・情報・機会・友人。
- シニア商品の編集という売り方(松坂屋上野、、)
- ウインドウズは不便と不満の塊
- 孫消費。ディズニーは3世代消費。親孝行消費。
- ホーム・インステッド。ダスキン。在宅ケア。2時間6480円。
- 小型・軽量・健康・安心・手軽・高品質。一人サイズ。
- 解放型消費の3E。Excited(わくわく)。Engaged(当事者)。Encouraged(勇気づけ)。
- 知縁。テーマ型旅行が代表商品。