141109

「私の志」小論文コンテスト表彰式。
応募件数1164件。33都道府県(昨年29)。応募高校85校(昨年81校)。
最優秀賞「医と人をつなぐ新しい矢印」(神奈川県)
優秀賞以下。
「日本語を誇りに」(宮崎県)。「We live together」。(東京都)「私が志す養豚ブランド」(群馬県)。「共に生きる」(神奈川県)。「農業から広がる私の志」(栃木県)。「戦いの末に」(福岡県)。「あの戦争を風化させぬために」(鹿児島県)。「小学校の教師の役目」(神奈川県)。「「世界一の理不尽」を無くしたい」(神奈川県)。「日本語の美しさ」(青森県)。「僕から始める環境保全活動」(福岡県)。「障害者の明るい暮らし」(神奈川県)。

式後の懇親会での乾杯のあいさつ。T-Studio。

            • -

受賞おめでとう!。現代の志塾=アジア・不条理の解決・ゼミ力。
コンテスト=「志」の復権プロジェクト。高校生の心に響いているのは嬉しいこと。
11月9日という日。命日(誰が亡くなった日か?)
ド:ゴール大統領(フランス)1890-1970。危機に陥ったフランスを何度も建てなおした人。
○偉人は偉人たらんとする意志力により偉大となる。
○物事を考える人は大勢いるが、行動を起こす人はたった一人だ。
志の高かった人物!
11月19日。誕生日(誰が生まれた日か?)野口英世(細菌学者。朝日新聞。1000年で傑出した科学者投票で1位。湯川、源内、玄白。北里、、)1876-1928年。
○志を得ざれば、再びこの地を踏まず。(19歳の上京時。ナイフで床柱に刻む)。
●頼りにならない父だけど、母の苦労に報いたい。(食堂の「野口英世」という演歌の歌詞。
偉人はみなお母さんが偉い。父は関係ないようだ。
みなさんの前途と志の成就を祈って乾杯!

                      • -
  • 小林入試委員長:アドミッションポリシーについて意見交換。人材像の反映が重要。
  • 午後はオープンキャンパス

  • フットサルの試合。


「東京都リーグ 今年選手権で敗れた東工大とのリベンジマッチに、なんと6−0で圧勝し ました。 リーグ首位をキープ。 今後更なる前進に期待!です。」