君がどんな言葉が好きか言ってごらん、君がどんな人かあててみよう。

君がどんな言葉が好きか言ってごらん、君がどんな人かあててみよう。

過去に集めた偉い人の言葉などから、その日に亡くなった人、その日に誕生した人のものをピックアップしている。毎日の修行として続けてみたい。

本日死去の人の言葉。

  • 新島襄
    • 天を怨みず、人を咎めず。
    • 腹の立ったときに、小言をいうな。
  • 高野長英:学問の道は、須く(すべからく)雫の石を穿つ如くせよ
  • 植木枝盛:卑屈の奴隷に安んじて共に満足する人民等は、これは国家の良民ではない。 ほんに国家の死民でござる。
  • 堺利彦:人間の力量一杯の月給を取ると弱くなる。況んやそれ以上を取るに及んでは大ていのものが堕落する。
  • ムンク:私は病気を遠ざけたくはない。私の芸術が病気に負うところは、実は大きいのだ
  • ダリ:天才になるには天才のふりをすればいい。

本日誕生の人の言葉。

  • 西郷隆盛
    • 人を相手にせず天を相手とせよ。天を相手にして人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし。
    • 天は人もわれも同一に愛す、故に我を愛する心をもって人を愛せよ。
  • 湯川秀樹
    • ようわからん、けどおもしろい。
    • 独創的なものは初めは少数派。多数というものは独創ではない。
    • 自分の能力は自分で使ってみなければわからない。
    • 一日を生きることは、一日の進歩である。
  • 堀田庄三:お、い、あ、く、ま。おこるな、いばるな、あせるな、くじけるな、まけるな。
  • 鈴木健二
    • 健康は人間が自分に贈ることのできる最高のプレゼントです。
    • スケジュールをどのように組むかは、私の最大の仕事である。
    • 完全な組織人間にはならずに、こんな組織と心中してたまるかと、冷ややかに組織のあり方、行こうとする方向を見つめるゆとりがなくてはならない。
    • 生きるエネルギーは十代の青春も二十代の希望も、三十代の前進も、四十代の飛躍も、五十代の最高潮も、六十代の失われてゆくときも、変わることなく燃やし続けなければならないのpだ。
        • -
  • ポッドキャストで山根一真(ノンフィクション作家)の近著「小惑星探査機はやぶさ2の大挑戦」のインタビューを聴く。
  • オーディオブック半藤一利「昭和史」戦後編4(GHQによる軍国主義の解体)を聴く。