午前は目黒、午後は品川、夜は赤坂。

午前は、目黒の田村学園本部。
午後は、品川キャンパスで会議。
夜は、赤坂で出版企画会議。

                                                        • -

2月17日。
命日。

  • 茨城のり子:長く歳月をかけて自分を鍛え、磨き抜いてきた、底光りするような存在といったら、私の言いたい品格にやや近づくだろうか。かなりの年齢に達しなければ現れない何かである。
  • 坂口安吾:余は偉大なる落伍者となって、何時の日にか歴史の中によみがえるであろう。
  • ハイネ:結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。
  • 藤田まこと:役者は権威と箔がついたら終わり。平でいたい。

誕生。

  • 勝小吉:気は長く、心は広く、色薄く、勤めは固く身をば持つべし。
  • 森鴎外:余は石見人森林太郎として死せんと欲す。
  • 白洲次郎:人間は地位が上がれば上がるほど、役得を捨てて役損を考えろ。
  • 松尾静麿:臆病者と言われる勇気を持て。
  • マイケル・ジョーダン:僕は、まだプレーができると知りながら去る道を選んだ。