桃栗三年、柿八年、柚(ゆず)の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年

近所の公園の梅林を散策。
梅は百花の中で先駆けて咲く花。
「桃栗三年、柿八年、柚(ゆず)の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年」。

                                  • -

いくつか、原稿を書く。

                                  • -

久しぶりに、プールで500メートル。

                                                                                      • -

忌日。

誕生。

  • 八田與一:大きな仕事は、30代か40代までに行わなくては駄目だ。
  • 大前研一:人間が変わる方法は3つしかない。一つは時間配分を変える。二番目は住む場所を変える。三番目は付き合う人を変える。
  • 藤野忠次郎:人間がおかす少なからぬ罪のうち、傷害殺人等の甚だしきを除けば、最も罪の重いのが不作為である。何もしないですねてひがんで時間をつぶす投げやりである。自分が何の活動もせずぐうたら寝そべっていれば、たちまち四方八方に伝染し、仕事を実直にこなす者を馬鹿にして見下す。働かなければ精神が内部から腐ってゆく。
  • ワンチュク国王(ブータン):竜は私たち一人一人の中にいる。竜は自分の経験を食べて大きくなる。年を重ねれば強くなる。自分の竜を大事にしなければね。