○○文庫

文庫を中心に、訪問すべきところをピックアップ。

○東京
東大:吉野作造文庫[法学部)アダムスミス文庫(経済学部)・ハーン文庫(文学部)・鴎外文庫(付属図書館)・渡辺霞亭文庫(付属図書館)・モース文庫(付属図書館)、、。
記念館:尾崎士郎秋山庄太郎・五十嵐賢治・小野忠重・賀川忠彦・川端竜子・小林繁・佐藤助大雄・成瀬仁蔵村岡花子八木重吉・湯浅八郎・吉岡弥生・吉田ほう竹、、。
昭和大学図書館:近代文庫
成城大学図書館:縫田清二文庫
都立中央図書館:加賀文庫(加賀豊三郎)
慶応義塾三田メディアセンター:星亨文庫
松竹大谷図書
前田育英会:尊敬文庫
東京女子大図書館:新渡戸稲造博士記念文庫
法政大学多摩校舎:大原社会問題研究所
東京家政学院大付属図書館:大江文庫(大江スミ)
東山旧岸邸(御殿場市

○群馬
魚祭堂文庫:流通経済大附属図書
田辺元文庫:群馬大学付属図書
羽仁五郎文庫:桐生市図書
○千葉
記念館:関根名人・浅井慎平鈴木貫太郎菱川師宣・加藤まさお・シェークスピア黒沢明東海林太郎やなせたかし吉田正
○神奈川
塩崎財団:徳富蘇峰記念館
小田原市図書館:長谷川如是閑文庫
芦東山・北条氏康植草甚一夢野久作加山雄三
○山梨
大成ひょう吉・片岡鶴太郎・中村正義・前田夕暮棟方志功・山口蓬春・

○東北
秋田雨雀記念館:青森県黒石市
・佐藤郷志館:岩手県花巻市
丸山薫記念館:山形県西川町
・米沢善本コレクション:山形県米沢図書
中山義秀記念文学館:福島県大信村
・天山文庫(草野心平資料):福島県川内村
○北海道
新渡戸稲造文庫:北大付属図書
・啄木文庫:函館図書
日本海
・新潟:諸橋徹次・川上善兵衛・ドナルドキーン・
○富山
安田善次郎
○福井
・藤野厳九郎・道元白川静

                                                          • -

身体によいこと。

  • 1万歩。
  • スイミング500m。

書店にて。

  • 「天才たちの日課」(メイソン・カリー)。天才の日々の姿に興味、、、。
  • 宇沢弘文「社会的共通資本」(岩波新書)。噂の名著を読まないと、、、。
  • 又吉直樹「火花」(文芸春秋)。文春で少し読んだが、単行本できちんと読むか、、。
  • 文芸春秋4月号」。雑学的に、、、、。
                                      • -

忌日。

  • 岡潔:人は極端になにかをやれば、必ず好きになるという性質を持っています。
  • 小林秀雄
    • 人はその人にふさわしい事件にしか出会わない。
    • 心掛け次第で明日からでも実行が出来、実行した以上必ず実益がある、そういう言葉をほんとうの助言というのである。
  • 金子みすず:みんなちがって、みんないい。
  • 武藤山治:実業の精神として、第一にわれわれが尊ばねばならぬものは、個人の自尊心である。自尊心とは空威張りすることではない。自ら正しくすることである。自らを重んじ、自分一箇の力を信じることである.
  • 幣原喜重郎:文明と戦争とは結局両立しえないものである。文明が速やかに戦争を全滅しなければ、戦争がまず文明を全滅することになるであろう

誕生。

  • 御木本幸吉:わしは100まで生きる。あと5年だ。そして、これからの5年に、20歳からはじめて過去75年に営んだ業績と同じ分量の仕事がやれる。
  • 芥川龍之介:天才とは僅かに我々と、一歩を隔てたもののことである。
    • 自由は山上の空気に似ている。どちらも弱い者には耐えることはできない。
    • 運は性格の中にある、という言葉はなおざりに生まれてたものであはない。
  • 山下清:みんなが爆弾なんか作らないで、きれいな花火ばかり作っていたら、きっと戦争なんて起きなかったんだな
  • 犬丸一郎:企業の強さの第一条件はチームワーク、人の和です。
  • 渥美清(寅さん):何というかな。ああ生まれてきて良かった、そう思うことが何べんかあるだろう。そのために生きてんじゃねえか。そのうちお前にもそういう時が来るよ、な?まあ、がんばれ。