高尾山

高尾山登山。

海抜600メートル足らずの山だが、ミシュランの三つ星を得ている。
中腹にある高尾山薬王院は、成田山新勝寺川崎大師平間寺とともに、真言宗智山派の三大本山だ。
薬王院の近くまではケーブルカーで行けるから、年齢や足の調子でどこまで登るかを調節できる。これも人気の一因だろう。

開山は1200年以上前の天平年間で聖武天皇の勅願により行基薬師如来をご本尊として開いた。
600年以上前の永和年間に俊源大徳が中興の祖として発展させた。

頂上では十三州大見晴台になっている。
十三州とは、駿河・甲斐・信濃・越後・上野・下野・常陸上越・下総・安房・相模・伊豆・武蔵だから、この見晴らしは大したものだ。富士山、南アルプス北アルプス上越山塊、上州三山、日光山塊、筑波山、房総半島、丹波山塊、天城山が見える一大パノラマである。

途中にあるさまざまの教訓の書きつけが目に入る。

  • 懺悔する3つの煩悩:貪り、怒り、愚痴。
  • 六根清浄:眼・耳・鼻・舌・身という感覚器官と、以上の大切な情報を正しく判断する意(心)を清める。
  • 60歳の厄年を過ぎたなら一年一年を、70歳を過ぎたなら暑さ寒さを、80歳を過ぎたなら春夏秋冬を、90歳を過ぎたなら一日一日を、気を付け、日々を大切に。
  • 十善戒:不殺生。不偸盗。不邪淫。不妄語。不妄語。不悪口。不両舌。不慳貪。不瞋恚。不邪見。

井田誠一の碑。
作詞家。「若いおまわりさん」「ケセラセラ」「ララミー牧場」など。
昭和7年早稲田大卒。八王子中学校教諭。昭和14年ビクラー入社。戦後、作詞家として活躍。
レコードになった歌は1000曲以上。

                                                                • -

命日

  • オナシス:グラス一杯払うのがやっとでも酒は高級クラブで飲め。

誕生

  • 原敬:天下の憂いは勢いを知らざるより大なるはなく、而して治国の憂いは勢いを察するより急なるはなし。
  • 金川千尋:「何かおかしい」と感じ、「ではどうすべきか」と考えることが発展につながる。
  • 平岩弓枝:楽しまなけりゃ馬鹿らしい。しかし、楽しむというのも、なかなか大変だよ。
  • 西部邁 :人間を正気にさせるのは、重病による入院、戦争、独房体験の三つしかない。