映画「博士と彼女のセオリー」--車椅子の天才物理学者と妻の物語

映画「博士と彼女のセオリー」。

宇宙の起源の解明に挑み、現代宇宙論に多大な影響を与え、ニュートンアインシュタインと並ぶ天才といわれるスティーブン・ホーキング博士。彼はALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した。「車椅子の天才物理学者」として知られている。
その彼を支えた妻と、女性たちの物語。
ホーキンス本人が「だいたいにおいて事実だ」という大らかなラブストーリーに仕上がっている。

ホーキンスのブラックホール理論は、やがて蒸発し光や素粒子を放出し最終的には消えてなくなるという理論を提唱した。
2年の余命と言われたが70歳を越えた今でも活躍している。無重力の実験にも挑戦し、ジョークが好きな彼は「身体障害者には宇宙空間は重力もなく最も優しい環境だ」と述べた。

アカデミー賞主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインは1982年生まれで、1942年生れのホーキンスと同じくケンブリッジ大学で芸術史を学んだ。

「どんに困難な人生でも、命ある限り希望はある。」

                          • -

本日、シンガポール建国の父・リークアンユーが死去。91歳。

  • 「日本は平和的で非軍事的ではあるが、決して本気で悔い改め謝罪しない国である」
  • 「ドイツ人の行っている歴史教育の方法を学ぶべきだ。日本人は精神の浄化ができていない。毒を取り去っていない。過ちを認め、謝罪し、前進して、より大きな信頼と信用を得てともに前進して欲しい。日本の文化は強靭で知能指数は欧米人より高い。日本はいかなる災難も克服していくだろうが、極端に振れるのが恐い点である。」
  • 「人物鑑定でもっとも難しいのは人柄の評価だ。人格がより重要だ。分析力、想像力、現実感覚。大きな観点から事柄や問題を見る能力、問題点を明確にして取り出す能力。」

http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/20130127

                • -

命日

  • スタンダール:愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。
  • エリザベス・テーラー:あなたにとって誰が本当の友達かということはあなたがスキャンダルに巻き込まれたときにわかるわ。
  • リー・クアンユー:資源が何もないことが、ここまできた秘密なんです。

誕生

  • 内村鑑三:父母に棄てられたる子は、家を支える柱石となり、国人に棄てられたる民は、国を救う愛国者となり、教会に棄てられたる信者は、信仰復活の動力となる。
  • 北小路魯山人:持ち味を生かせ。
  • 黒沢明
    • 私は一本の作ごとに、様々な一生を暮らしてきた。映画の上で様々な人生を経験してきた。
    • サラサラとしたお茶漬けでなくて、お客にたっぷりとしたご馳走を食べさせたい。ビフテキの上にバターを塗って、その上に蒲焼を載せるような、誰も食べたことのないご馳走をね。
  • 川上哲治:球が止まって見える。