多摩大学・2015年度入学式

多摩大学の2015年度入学式の日。
2015年度入学式。多摩センターのパルテノン多摩にて。14時から。
経営情報学部345名(定員320)・グローバルスタディーズ学部153名(定員150)の合計498名が入学。

                                              • -

名言の暦 4月5日。

命日

  • 古河市兵衛1903年:他人様のお掘りになったところを、サラにもう一間ずつ余計に掘りました。
  • 芹沢けい介1984年:どんどん染物を染めていって、自分というものなどは、品物のかげにかくれてしまうような仕事をしたい。
  • マッカーサー1964年:理想を放棄することにより人は老いる。信念を持てば若くなり、疑念を持てば老いる。自信を持てば若くなり、恐怖心を持てば老いる。希望を持てば若くなり、絶望を持てば老いる
  • 蒋介石19675年:以徳報怨
  • 升田幸三1991年
    • イチかバチかのやけっぱちみたいなことをやるのを、勝負師という人があるが、これは間違いです。そういうのは勝負師とはいわない、賭博師という。
    • 棋士は無くてもいい商売だ。だからプロはファンにとって面白い将棋を指す義務がある。
    • アマは真似でも通用するが、プロの道は独創。またそうでなきゃ通用しない。だから苦しいが喜びも計り知れない。
    • 一心になれる人というのは、自分の人生を完成しますな。世にいう成功者の秘訣というのは、これじゃないかと思う。
    • 一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。

誕生日

  • 高田屋嘉兵衛
  • ファイティング原田1943年:努力では負けなかったね。僕はね、地球を二周走っているんですよ。
  • ホッブズ1588年:社会をつくるまえの人間の自然状態が戦争であったこと、しかも、いわゆる戦争ではなく、すべての人に対する、すべての人の戦争であったことは、否定できない。
  • 武藤山治1867年:自尊心とは空威張りすることではない。自ら正しくすることである。
  • 金森久雄1924年:曲がり角、四回曲がれば元の場所。
  • 木原光知子1948年:努力が苦しいと思うのは、本人に向いてないんですから、やめればいいんです。嫌なことをしても伸びません。
  • カラヤン1908年:学ぶんだ、学ぶんだ、見聞きするものについて、なにも言うな。ともかく口を閉ざして、仕事をしろ、そして学ぶんだ。
                        • -

京王プラザホテルで岩澤君と打ちあわせ。