森鴎外「高瀬舟」

オーディオブックで「高瀬舟」を読了。

山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)

山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)

                            • -

名言の暦 5月15日

命日

  • 横井小楠1869:政治は、万民のためを判断基準とする王道を歩むべきで、権謀術数による覇道を排すべきだ
  • 河合栄治郎1944:職業にあるものは多かれ少なかれ、分業の害悪をなめねばならない。彼は一生を通じて細かに切り刻まれた仕事に没頭して、一部分人としてしか成長し得ない危険に瀕する。
  • 犬養毅1932
    • 不憂、不惑、不畏。
    • 殉教とか逆境とか、貧富とかいうことを苦にするとかせぬは、畢竟目的が定まって居るか居らないかにある。
  • エナーソン1985:あなた自信を主張せよ。決して人真似するな。あなたの生まれながらの才能を、全生涯かけて蓄積してきた力とともに一度に発揮しよう。だが人の才能の受け売りは、一時的な中途半端なものでしかない。各人がどこまで能力を発揮できるか、神のみが知っている。
  • 新田次郎1980:役所では言動に慎み、小説のことを噯気(おくび)にも出さないようにするし、仕事の方も人一倍熱心に勤めていた。
  • 高阪正堯1996:アメリカとは仲良く、中国とは喧嘩せず。

誕生日

  • 市川房江1893:やはりもう一度女に生まれて、婦人運動をしなければならないね。
  • 瀬戸内寂聴1922:人間って守りに入った瞬間から年をとるんじゃないかしら。
  • 伊丹十三1933:イヴ・サンローランは20回縫いなおす。天才は19回目でまだ直す目を持っている。
  • 美輪明宏1935:見えるものを見ず、見えないものを見よ。