九大探検部のミニOB会

夜は東京駅の居酒屋で、九大探検部のミニOB会。

2年先輩の入江さん(薬学部)、1年下の田中さん(数学科)、2年下の大野(理学部)さん。
入江さんは独法の研究機関を退職、田中さんは損害保険の算定センターを退職、大野さんは毎日新聞記者を経て現在は清泉女子大教授。

テーマは「九大探検部50年史」への寄稿についてだったが、久しぶりなので話題はそれ気味に、、、。

                                        • -

名言の暦  7月24日

命日

  • 芥川龍之介1927:
    • 人間は自然の与えた能力以上の制限を越えることはできぬ。そうかといって怠けていれば、その制限の所在さえ知らずにしまう。だから皆ゲーテになる気で精進することが必要なのだ。
    • 自由は山嶺の空気に似ている。どちらも弱い者にはたえることはできない。
    • 人生は一箱のマッチ箱に似ている。重大に扱うにはばかばかしい。重大に扱わなければ危険である。
    • 運は性格の中にある、という言葉はなおざりに生まれたものではない。

生誕

  • 後藤新平1857
    • カネを残すのは下、事業を残すのは中、人を残すのは上。
    • 妄想するよりは活動せよ。疑惑するよりは活動せよ。説話するよりは活動せよ。
    • 人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そして酬いを求めぬよう。
  • 大谷米次郎1881:たった今から、収入の一割を貯金したまえ。
  • 谷崎潤一郎1886:恋というのは一つの芝居なんだから、筋を考えなきゃだめだよ。