7月25日

命日

  • 緒方洪庵1863:医者がこの世で生活しているのは、人のためであって自分のためではない。決して有名になろうと思うな。また利益を追おうとするな。ただただ自分をすてよ。そして人を救うことだけを考えよ。
  • 花菱アチャコ1974:
  • 古賀政男1978
    • 戦争のときも平和のときも、私は一生懸命自分のこころにそむかぬように作曲してきたつもりである。
    • 一言も褒めることなく、またけなすことなくして、私の曲をふと口ずさんで下さる人々だけが私の心の支え。
  • 公文公1995:悪いのはこどもではない。

生誕

  • 加藤清正1562:上一人の気持ちは、下万人に通ずる。
  • 藤原銀次郎1869:仕事の報酬は仕事である。
  • 島津源蔵(2代目)1969:業の邪魔になる人:自己の職務に精進することが忠義である事を知らぬ人。共同一致の融和心なき人。長上(目上)の教えや他人の忠告を耳にとめぬ人。恩を受けても感謝する心のない人。自分のためのみ思い、他人の事を考えぬ人。金銭でなければ動かぬ人。艱難(かんなん)に堪えずして途中で屈伏する人。自分の行いについいて反省しない人。注意を怠り知識を磨かぬ人。熱心足らず実力なきに威張り外見を飾る人。夫婦睦まじく和合せぬ人。物事の軽重緩急の区別の出来ぬ人。何事を行うにも工夫をせぬ人。国家社会の犠牲となる心掛のない人。仕事を明日に延ばす人。