8月4日

命日

  • 土光敏夫1988
    • 仕事の報酬は仕事である。
    • 技術屋は技術以外、事務屋は事務以外を勉強しろ。
    • 会社での8時間を懸命に働くのは当たり前である。当たり前でないのは、会社以外の時間をどう過ごすかである。
    • 今後君たちがどうやっていくかを地獄の底から見ていくよ。
  • 松本清張1992
    • 小説も正式に勉強したことがないし、何をやっていいかわからない。ただし人の足跡のついていないところを歩いてみたい。
    • 歳をとって、よく人間が涸れるなどといい、それが尊いようにいわれるが、私はそういう道はとらない。それは間違っているとさえ思う。あくまで貪欲にして自由に、そして奔放に、この世をむさぼって生きていたい。仕事をする以外に私の涸れようなんてないんだな。
    • 疑いだね。体制や学問を鵜呑みにしない。上から見ないで底辺から見上げる。
    • 慢性になった常識が盲点をつくる。
    • 空白の部分を考える。それが私の喜び。

生誕