8月12日

命日

  • 佐久間象山1864
    • 士は過ちなきを貴ばず、善く過ちを改むるを貴しとなす。
    • 凡そ学問は必ず累積を以てす。一朝一夕の能く通暁するところにあらず。
    • 東洋の道徳、西洋の芸術、精粗漏遺さず、表裏兼ね備え(?)よって以って民物を沢し、国恩の報ず。
  • 永田鉄山1935:
  • ト−マス・マン1955:過去という泉は深い。
  • 西條八十1970:花も嵐も踏み越えて 行くが男の生きる道
  • 立原正秋1980:恋愛は常に不意打ちの形をとる。
  • 坂本九1985:上を向いて歩こう
  • 中上健次1992:
  • 藤山一郎1993:

生誕

  • 五代友厚1836:地位か名誉か金か、いや、大切なのは目的だ。
  • 新島襄1843:アメリカ人の言葉に『時は金なり』とありますが、むしろ『時は金よりも尊し』と述べたい
  • 中野正剛1886:日本の巨船は怒とうの中に漂っている。便乗主義者を満載していては危険である。諸君、自己に目覚めよ。天下一人をもって興れ。
  • 直木三十五1891:
  • 田辺茂一1905:自分しか歩けない道を自分で探しながらマイベースで歩け。
  • ポーンキングピッチ1935:
  • 植村直己1941:みんな、それぞれが、何か新しいことをやる、それはすべて冒険だと、僕は思うんです。