8月13日

命日

  • ナイチンゲール1910:看護を行う私たちは、人間とは何か、人はいかに生きるかをいつも問いただし、研鑽を積んでいく必要がある。
  • 池田勇人1965:イケダは、3つの卵を4人で分けるようなことはしない。3つの卵は6つに増やす、6つの卵を3人で分けたら3つ余る。余った3つを貯金する。これが、経済であります。
  • 井植薫1988:社長の仕事とは後継者を含めた人づくりにあると考えています。
  • 池田芳蔵2001:

生誕

  • 緒方洪庵1810:医者がこの世で生活しているのは、人のためであって自分のためではない。決して有名になろうと思うな。また、利益を追おうとするな。ただただ自分を捨てよ。そして人を救うことだけを考えよ