8月20日

命日

  • 山中鹿之助1578:願わくば、我に七難八苦を与えたまえ。
  • 甘粕正彦1945:目の前には異なる思考回路を備えた他者がいる。殴られるかもしれんし、社会的に制裁されるかもしれん。しかしそれを肝に銘じて行動するのが、相手に対する礼儀であろうが。
  • 平澤貞二郎1991:
  • 河合滋2006:ヒト・モノ・カネと言われていますが、経営の原点はやはり人ですね。カネ・モノは無機質ですが、人間は有機物なんですね。経営は人間ですべてが決まります。

生誕

  • 陸奥宗光1844:政治なる者は術(アート)なり、学(サイエンス)にあらず。
  • 白石元治郎1867:あくせくするな、ロングランで行け!、、、人生行路を走るには長距離選手でなければならぬ。そのためには、まず体を大事にしろ。長生きした者が最後の勝利を得る。
  • 市之瀬広太1909:彫刻は決して難しいものではなく、感覚的、直観的に見ればよい
  • 山口昌男1931:自分のやりたい研究に指導教官など、この世にいないものと思え。

-