8月24日

命日

  • 島津斉彬1858
    • 勇断なき人は事を為すこと能わず。
    • 西洋人も人なり、佐賀人も人なり、薩摩人も人なり、くじけずに研究せよ。
  • 小林虎三郎1877:食われねばこそ教育するのである。食われぬからと云って子弟の教育を怠ったなら、永久に食われぬ境遇を脱することは出来ない。
  • 陸奥宗光1894
    • 人よりできるだけ少なく苦労して、人より多くの利益を得ようとするのは、意志が薄弱で物事を断行する力に欠けるからである。もし、そうした心が芽ばえたならば、必ず生涯は不平不満な生活をおくるしかないのだ
    • 政治なる者は術(アート)なり、学(サイエンス)にあらず
  • 加藤友三郎1923:「私は同郷人であっても優秀な人物であれば取り立てるし、同郷人であっても能力が無ければ取り立てない。
  • 中野重治1979: 未練が老醜のはじまりでないだろうか。

生誕

  • 平田篤胤1776:物の尊卑美徳は、形の大小にはよらず。狭小なりとて、美国(よきくに)なり。
  • 瀧廉太郎1879:
  • 若山牧水1885:恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、そこで初めて味がつくような気がするね。
  • 河井寛次郎1890:この世は自分を探しに来たところ、この世は自分を見に来たところ
  • 広岡知男1907: